ここから本文です

国際線の受託手荷物のサイズについて。制限厳しいですか?

yu_********さん

2011/1/3115:06:03

国際線の受託手荷物のサイズについて。制限厳しいですか?

こんにちは。

こんど新しくスーツケースを購入予定です。

いろいろ調べていたところ、国際線での預け手荷物のサイズにも制限(3辺合計158cm)があることを知りました。
10年ほど前にオーストラリアに行ったことがあるので重さは知っていたのですが、サイズにも制限があることは知りませんでした。
(当時は借り物のスーツケースを使用)

現在購入を考えているスーツケースは合計で162cmと、規定から4cmオーバーしてしまいます。

その場合、これぐらいでも超過料金を取られてしまうのでしょうか?
重さはオーバーしない自信があるのですが…。

ご経験のあるかた、是非教えてください!
よろしくおねがいいたします。

閲覧数:
8,820
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rem********さん

2011/1/3119:41:13

これには二つの答えがあります。

経験上、重量が制限内のとき、サイズを測られた経験は一度もありません。過去100回や200回ではきかない経験での話です。

但し、規則にある以上、ある日突然、これはサイズオーバーです、超過料金ですね、と言われる可能性はゼロとは言えません。過去1度も言われたことはありませんが、それは次回も言われない、という根拠にはなりませんし、規則にある以上そういわれれば反論の余地も一切ありません。これまで誰も言われなかった、というのも無意味です。

あとは自己判断です。だから私は規定サイズぎりぎりのを使ってます。

質問した人からのコメント

2011/2/1 09:58:58

抱きしめる 甘く考えていたのですが、ハッとさせられました。
確かに、規則を突きつけられたら反論できませんね。
気づきを与えてくださったremarktakaさん、ありがとうございました!

>independencekunさん
素早いご回答ありがとうございます!愛想よく振舞うように心がけます^^

>mtomoyoshi_nerveさん
やはり重量重視なんですね!場所によっても違うようなので、気をつけます。

>ats215_sp_e510_mrj25さん
恐ろしい…。カモにならないようにします><

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ats********さん

2011/2/100:59:50

航空会社にもよりますし、そのときの係員の気分にもよるとおもいます。

特にLCCはこういうのめっちゃ厳しいです。 と言うか、むしろこういう方面で稼ぐ感じですので。

mto********さん

2011/1/3120:27:21

2回ほど行ってますが、カウンターに預けるほうでしたらサイズより重量を計られた経験があります。
重量が規定の量よりも越すと超過料金支払いになりますが・・・・・
サイズは測られたことありません。それはもしかして機内持ち込み用の手荷物のほうではないでしょうか?それだったら測られるかもしれませんが・・・・

ind********さん

2011/1/3115:38:29

空港での重量測定は厳しくなって最近はいつもHEAVYのタグを付けられますが、サイズは今まで測られたことはありません。
ただし、こればかりはチェックインカウンターの係員次第なので、絶対大丈夫とは言えません。
笑顔で丁寧な話し方でチェックインするしかないのではないですか?
本当にカウンターにいる人次第です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる