ここから本文です

エアコンと遠赤外線電気ストーブではどちらが燃費がいいのでしょうか? また、...

bla********さん

2011/1/3116:09:28

エアコンと遠赤外線電気ストーブではどちらが燃費がいいのでしょうか?

また、エアコンは1度温度を上げる度に時間いくらくらいアップするのでしょうか?

家にいる時間は変わらないのに、1月の電気代が12月の倍以上になりビックリしています。

最近、遠赤外線電気ストーブを買い、エアコンの代わりに利用しているのも影響しているのか疑問です。

閲覧数:
19,063
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

編集あり2011/2/222:58:22

■エアコンと遠赤外線電気ストーブではどちらが燃費がいいのでしょうか?

エアコンの省エネ指標として最近使われているのが、APFです。この数字は、能力/消費電力の平均値とも考えられます。最近のエアコンのAPFは大体4~7程度です。
遠赤外線電気ストーブに限らず、電気ヒーター類は総てAPFは1です(表示はしていませんが)。
なので、エアコンの方が電気代は1/4~1/7ということになります。

■エアコンは1度温度を上げる度に時間いくらくらいアップするのでしょうか?
大体ですが1度設定温度を上げると、1割電気代が上がります。

■1月の電気代が12月の倍以上になりビックリしています。
遠赤外線電気ストーブを買い、エアコンの代わりに利用していることも理由の一つです。
また、室外の温度が下がっていることが効いています。エアコンでもストーブでも外気温が下がった時に、室温を同じに維持しようとすれば、電気代が増えます。
この場合の増え方は、(室内温度-室外温度)に比例します。室内20℃なら、室外が10℃から0℃に下がれば電気代は倍になります。

質問した人からのコメント

2011/2/3 13:56:40

降参 電気代の変化に外気温が関係することを考えてませんでした(汗)また、うちのエアコンは8年前のものなのでAPFがどれくらいになるのかは分かりませんが、エアコンの方が燃費がいいのですね。遠赤外線ストーブはキッチンや脱衣所専用にしたいと思います。皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hib********さん

2011/1/3118:47:45

単純に比較すると、エアコンだと思います。

どのタイプの遠赤電気ストーブを使用しているかは不明ですが、恐らく消費電力1,000w程度のものだと想像します。

これに対してエアコン(例として6畳タイプ)の消費電力は暖房運転時平均消費電力450W前後です。
ちなみに最大消費電力は1,500wほどまで増えるのですが、最高運転時の話で、一度、部屋が暖まると、当然
消費電力は少なくなります。それで目安としての平均消費電力です。

一度上げるのにいくら位電気代が上がるかという質問ですが、設置している機種、部屋の広さ、気温、室温、日当たり、
などなど、色々な条件で運転しているので、一概には答えにくいです。

最近のエアコンには現在の電気代が表示されているものもあるようです。


遠赤電気ストーブは基本、温度調整機能は付いていないので、常時1,000Wの電力を消費している訳です。

全国の電力会社によって電気料金は微妙に違うのですが、1,000Wを1時間運転して大体20円くらいでしょうか?

単純に一日5時間運転したとして、一日100円。1ヶ月30日では3,000円です。

連続運転すればするほど、遠赤ストーブの電気代は厳しくなります。

tt0********さん

2011/1/3117:54:22

室温を上げるのならエアコンが一番エネルギー効率が高いと言われています
ただし
1℃上げるための電気代は部屋の大きさや断熱性で著しく変わりますので出しようがありません
極端な話
北海道あたりの新しい建物で部屋の断熱性が高いと
部屋の中にいる人の『ひといきれ』だけで温かくなります

なお
スキマ風が入る、大きな窓があって熱が逃げる→冷えた窓ガラスで室内の空気が冷やされる
といったことでも『いくら暖房しても寒い』。
また『暖かい』と感じるかどうかは別問題で、例えばコタツにもぐったら部屋は寒くても暖かいし

ともあれ
赤外線ストーブは照らされている箇所はホカホカしますが他は寒いです。
部屋を暖めるものではありません。

mon********さん

2011/1/3116:14:11

電気ストーブは部屋全体を温めるのには向きません。両方使うのを止めたらどうですか?電気ストーブが部屋全体を温めることが出来ない割に電気を食うと考えます。エアコンの1度の設定でどの程度差が付くか。詳しくは分かりませんが、違いは有ると思います。わたしは19度に設定しても温かく感じます。あまり上げません。

gob********さん

2011/1/3116:12:59

エアコンの方がエネルギー効率は良いです。