ここから本文です

新築祝いのお返し

res********さん

2011/1/3118:57:47

新築祝いのお返し

一昨年、家を新築しました。
その際に、夫の親族から、お祝いを頂きました。私の親族にも、お祝いを貰いました。
私の親族のお祝いは、どうせ、お祝いをした側が新築をした際等に、また、私達の方からお祝いをするのだから、簡便にしようと、いうことで、お祝い返しはしていません。
そうしたところ、夫の親から、クレーム?みたいなのがありました。
夫の実家の家族からのお祝いに対して、「お返しがない」というのです。
夫の実家は、すでに持ち家ですので、新築祝いみたいなのは、することはないのですが、しなければいけないのでしょうか?
親なのだから、ご祝儀ということで良くないですか?
また、夫の妹からは、結構多額な金額だったとは思いますが、そのうちもしかしたら、お祝いをするのだから、お返しなどは、する必要がないと思うのですが。
どこか、おかしいでしょうか?

補足義両親は、ちゃんと、新居にご招待して、食事をして帰りました。子供たちが興奮して、明日、学校と幼稚園だというのに大変な思いをしてしまいましたが。
結構、ワガママな義両親なので、苦労しています。ご招待した以上に、お返しが必要なのか、もう一度、ご意見をお願いします。
義妹は、新居に来ていないので、しなければならないみたいだと、思っています。でも、兄弟で、20万って多すぎないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gft********さん

2011/1/3119:02:52

あんた方が勝手に決めた事です。
世の中には常識というものがあります。
そのうちお祝いするというのはあんたの勝手な思い込みに
過ぎません。そんな不確定な事を相手に求めるのは
間違ってます。言ってる意味解りますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dod********さん

2011/2/413:54:03

兄弟でも気持ちを包んでくださったのですから、新築祝いに来てないのであれば内祝いでお返しをされたらいかがでしょうか?ただ20万は多いですね・・・裕福なご家庭なのでしょうか??

義両親は招待して食事でおもてなしをしたのですから、特に何もお返しはいりません。(新築で忙しいところを訪れるのですから、それをもてなす自体お返しにあたると思います)
ただ、わがままな義両親なら菓子折りや洗剤の詰め合わせでもお返ししておけば無難かもしれません。
冠婚葬祭マナーって、人により受け取り方が違うこともありますよね・・・

kur********さん

編集あり2011/2/517:01:16

親だからと言っても、義理の親に対しては、相手側の配偶者の立場も考え

お返しはすべきだと思います。

親として お返しのクレームと言うよりは、常識を教えたいのかもしれませんね。

「お祝い=気持ち」と考えましょう。

暖かい気持ちを頂いたのなら、有り難うと言う気持ちを返しましょう。

おかしいか?の質問に対してですが、今までそういう立場になかったと考えれば

おかしくはありません。人生勉強です。今回の事で勉強し また繰り返す事があれば

おかしい?非常識?って思います。

補足を読んで・・・

一昨年新築されたんですよね?

20万は多すぎと言われてますが、そう思われてるなら 妹さんに何故早くお返しをしなかったのか疑問に思いました。

もらう方も20万多すぎって思うのですから、出す方は大金でしょう。

義両親は20万もらった事知ってるでしょう?当然妹さんは子供なんだから ご両親には言ってるでしょう。

「20万も包んだのに 何もない」って。

クレームってそういう所から来ているのではないでしょうか?時間は経ちすぎましたが、今からでもお返しした方が

良いのでは?

can********さん

2011/1/3119:40:05

普通お返しすると思います。

あなたの親戚の話は、あなたのお身内の内輪だけの話であって
嫁ぎ先や友人関係では通用しません。

たぶんお若い方なのでマナーを知らないのでしょうけれども
今回の失敗を次に活かせばいいですよ。
気にしないで!
よくお詫びをして、今からお返しをお送りすればいいと思いますよ。

chi********さん

2011/1/3119:27:08

親しき中にも礼儀ありですよ。自分の兄弟や親はいいかもしれませんが、特に義理の両親にはそれらしいことを、少ない額でも良いのでするべきだと思います。新築のお返しははっきりとした物であげるより、自宅へ招いて料理を振る舞うのが良いと思います。
もし少しでもこれからの付き合いを大切にしたいと思えば、お返しをしなかったことをはっきりと詫び、遅くなったけどと、何か形にしたほうが良いと思います。
法律のような決まりはないですが世間の常識とはそういうものですよ。

bbm********さん

編集あり2011/2/319:39:04

基本的には話し合いでお返しはしない、と決めた以外は
お返しするのが常識です。
どうせ新築時にお祝いをする、ってのは勝手な思い込みだし
そのときがくるかどうかはわからないのです。
もらったらお礼とお返し、ですね。

補足を読んだのですが、
やはり妹さんからの祝儀をもらうだけもらってなにもお返ししなかったのが
問題のようです。
夫の両親、夫、その妹の間ではこの金額ってことで話し合いもあったでしょうし、
いままでの親戚付き合いのなかでこの金額が妥当だという環境だったんでしょう。
これはそれぞれの親族間でどういう付き合いがあったかという歴史もあるのですから
妹さんにはそれなりのお返しが必要ですね。
そういう親戚付き合いはこれからもなんどもあるのでこれからの教訓にしたほうが
いいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる