ここから本文です

【至急】結婚式ウェルカムボードについて ウェルカムボード作成をしてる友人に...

mar********さん

2011/1/3120:44:04

【至急】結婚式ウェルカムボードについて

ウェルカムボード作成をしてる友人に今回依頼しました。
依頼したのは昨年の9月です。

金額は、友人価格で始め8千円ちょっとと言われました。
旦那も覚えてましたが、電話でのやりとりだったと思います。メールなどには証拠として残っていません。

先日、不在通知があり、ウェルカムボードが届いたのですが、代引金額のとこに1万2千円+代引手数料が書かれていました。

意味がわからなくて、友人に電話したら、みんな同じ値段だよ。代引手数料ももらってる。
友人価格なんて言ったっけ?自分で書いてる台帳には正規の金額で書いてあるし、納得いかないなら4千円返すよと言われました。

その言葉にイラッとしてます。
正直、額縁付きですがA3サイズでこの値段だったら依頼なんてしてません。

旦那も、は?って言って納得しておらず、先ほども郵便局の方が届けに来られましたが受け取っていません。

A3額縁付きで1万2千円は普通の金額ですか?

遠くに嫁いだ為、自分に出来る範囲内として、交通費片道分とホテル代を彼女の為に私から用意してあります。

それなのに嘘つかれた気分でいっぱいです。
私の心が狭いだけでしょうか。

皆様でしたらこういう場合素直に聞いてない代引手数料込みの金額を払って喜んで受け取りますか?

回答お願いします

補足皆様回答ありがとうございます。
私から一言も安くしてなど言ってませんし、新幹線代でも高いからお祝い金包まなくてもいいと言ってます。来てくれるだけで嬉しいから。今の文面は感情的になってるので上から目線になってるだけです。 交通費について、社会人2年目ではここまでしかできません
友人価格=友人。友人と思われてないのか。金銭的負担を相手にかけないよう悩んでた自分が馬鹿らしいと共に悲しいし腹がたちます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/1/3123:16:15

そういうことを職業?にしている友人に依頼すること自体、間違いでしたね。

友人だからこそ、こういう問題が発生してしまうのです。

このままでは、お互い気持ち良く当日まで過ごせないと思うので、この際ケンカして下さい。

ケンカだって時には必要だと私は思いますよ?ケンカして、2人して絶縁状態になれば、結婚式に来ないし、もう関係ないし。それでわかり合えればとってもいい関係になれるし。

極端な意見で申し訳ないですが、私はケンカするのがいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/7 21:45:58

感謝 皆様回答ありがとうございます。
喧嘩ではないですが、思い切って自分の気持ち伝えました。 いくら友人でもプロである以上、客に対して最悪な対応だったと思ったんで…。憶測で物を言われてますが、友人はこの仕事でご飯食べれる位一部では有名な人です。絵の具なんて使いません。気持ち伝えたらこれで怒ってるのが馬鹿らしくなり正規の金額払いました。
結婚式も無事終わり普通に会えました。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2011/2/105:15:39

ウェルカムボード専門ではないですが絵の仕事をしている者です。

私は相手に金銭を要求した事ないので推測しかですが、8千円が仕事をした代金(プロに絵を頼むと描く行為にお金が発生します)、それ+材料代(紙代、絵の具代等)が入っていると思います。
額がついていたらそのくらいしてもおかしくはないですし、普通プロだと絵を描くだけでもっと高い事もあると思います。
友人価格というのもいつもやっているのではなくその時思いついただけかもしれません。

そして相手は自分がそう言ったのだとしたらお金を返しても良いとおっしゃってくれているのならそれでよくないですか?
あなたが金銭的負担をかけないようにするのは普通だと思いますが…少ししてあげた感が見られます。
本当に相手を思っていたら4千円くらい余分に払っても嫌な気分にはならないと思います。
私は頼んでくれた友人にはお金は請求しないですし期待もしていません。

代引に関しては郵便だと代引が一番破損や紛失の確率が低く安全に届きやすいので賢明な判断だと思います。

ただ描いてくれて相手が納品した後なら使う使わないに関わらずお金は払わないといけないですよ。
旅行や式場に仕事が終わった物をキャンセルしたらキャンセル料が発生しますよね?それと同じです。
あなたは既に友達を一定時間働かせた(拘束した=その絵を描く時間友人は他の仕事が出来ない)のですからそれに対しての賃金は払うべきです。

多分あなたは友達が言った事を忘れていた事や自分が気にしていたのに…という理由で怒っているのだと思いますが友人もまだ仕事を始めたばかりでかなり薄給なのではないでしょうか。
その辺りも考慮して今回は許してはあげられないでしょうか。

yuu********さん

編集あり2011/2/101:36:22

金額は妥当だと思いますよ。
ど素人の友人に依頼しても、材料代以外に1万円程度はお礼をするでしょうし。
交通費を全額出さないんだし、たかだか4千円でここまで怒りまくる理由がわかりませんね。
ここは大人になって、素直に受け取りましょう。
商売とはいえ、あなた達の為だけに作ってくれたんだし。

ria********さん

2011/1/3122:48:07

私が友人ならプレゼントしますけど。。
せめて実費のみ。
ちなみに私が頼んだ友人は実費さえ請求して来ませんでした(後日一万ほどの御礼という形を取りました)
でも、ウェルカムボードの値段としては高くないと思いますよ。
パネルが結構高いと思うので。

これは当人(花嫁の心境?)しかわからないくらい悔しいのではないかと思います。
普段のお願い事なら諦めがつくかも知れませんが、なんでよりによって結婚式のことでこんな気持ちにさせるだろうって感じかなと思います。

私だったら
話が違うので契約不履行。ウェルカムボードは受け取らない。
結婚式も来ないでね。
ってなことをしたいところですが、多分そこまではできないです。
四千円返してもらうのも癪なので、定価で買い取って宿とお車代無しの刑。
ってことも多分できないので、結局されるがままにして今後その方とは疎遠になることを選ぶかも。。
でも、間違っても喜んで受け取ることは私にはできません。
あえて別のウェルカムボードを使ってやりたくなるかも(笑)
だって友人に嘘つかれたこともキツイし、余計にお金がかかることも納得いかないですもん。

でも、ご友人は月日と共に忘れてしまったのだと思います。
四千円返しても良いならもう少し言い方があるのではと思いますが、悪気はなく結果的に嘘になってしまったのではないかと。
そこまでして結婚する友人(しかも招待してもらってる)から四千円取りたいってことはない気がするので。

いやーでも絶対やってはいけないミスだと思います!
今後はご友人とはいえシビアに書面を交わした方が良いかもですね。
それか、そんなこともあるのかと笑って済ませるようになるか。

気を取り直してお幸せに!

jes********さん

2011/1/3121:30:27

質問者さんのお怒り、わかります。

証拠が残っていない以上、どちらが正しいかは判断しかねますが、
お祝いの気持ちで安くしてくれていると思っていたはずの友人から
裏切られたお気持ちかと思います。

確かに友人の対応も(文面からだと)感じが悪いですね。
でも依頼してしまったものは仕方無いと、こちらが大人になるしかないと思います。
(知り合いに頼むと言う事は往々にして面倒がつきものです。)

おめでたい席のものでもありますし、これから家庭を持つ大人の一員として
洗礼を受けてしまった〜くらいに受け止めて、4千円くらいのことですから
丸くおさめるのがいいかなと思います。

ただ、どうしても納得いかないのならこちらも相手に対して
感じが悪くなるのを覚悟で差額を返してもらうか、
仕返しとして交通費や宿泊費を出さないことにするか。

要はあなたが大人になるか否かしかないのだと思いますよ。。。

4千円でどちらを取るか、判断されたら良いと思います。

fur********さん

2011/1/3121:01:02

>ウェルカムボード作成をしてる友人に今回依頼しました。
プロに頼まれたのですよね。
ちゃっかり安くあげようとしている質問者さんがセコイと思います。
職業として仕事をしている人に安くさせて、そのうえ送料もそっちで払えと??

>交通費片道分とホテル代を彼女の為に私から用意してあります。
なぜ遠方から来てくれる友人に交通費を全額出さないつもりのに、申し訳ないけど「偉そう」なの?

この不況のご時世、必死で仕事しているプロに対して失礼です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる