ここから本文です

医療と福祉の違いは?理学療法士は福祉? 初めまして。高校3年生の受験生で理学...

fav********さん

2011/1/3120:44:39

医療と福祉の違いは?理学療法士は福祉?

初めまして。高校3年生の受験生で理学療法士を目指しています。
今、推薦入試のために面接練習をしているのですが、面接官役をして頂いた先生にこんな質問をされました。 「医療」と「福祉や理学療法」の違いは何だと思いますか?

私は、理学療法士は医療に関わる仕事だと思っています。もちろん、福祉と全く無縁ではないですが、主になるのは医療ではないでしょうか?

福祉と医療の違いもイマイチしっくり来る答えが見つかりません。
インターネットで探しても、「医療とは」「福祉とは」というのがあっても「医療と福祉の違い」はあまり見つかりませんでした。


もう少し自分でも探してみますが、私が気づけないこともあると思いますので回答お願いします。

補足言葉不足でした。カテゴリにもあるように、職業としての福祉がわかりません。
福祉は 文字通り 幸せ、幸福に関わる事です。しかし、職業としてどのようにアプローチしていくのかが説明しにくいです。

私が出した答え(下記参照)に対する賛成、反対でも構いません。

医療は患者が失った心身機能を回復すること。
福祉は患者が今持っている機能を活かして生活を向上させること。

閲覧数:
6,082
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tir********さん

2011/2/108:48:07

医療は病人を助ける。
福祉は老人や社会的弱者を助ける。

そういう違いだと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/7 20:20:45

自分なりに考え、この答えにプラスして面接では答えようと思います(^^*)
ついに明日なので頑張りますっ
ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医療 の求人情報(1,124,905件)

介護・看護/医療・介護
  • 樹楽 団らんの家 いわき泉
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 福島県いわき市
シフトワークス
医療機関での受付・医療事務
  • パーソルパナソニックHRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,120円
  • 滋賀県大津市
求人アスコム
医療・介護施設などの調理師
  • 富士産業株式会社 東京事業部
  • 正社員
  • 月給23万円〜25万円
  • 東京都台東区下谷・その他の勤務地(34)
クリエイト転職
医療ソーシャルワーカー
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜30.5万円
  • 神奈川県川崎市川崎区
メディックネット
医療器具の洗浄作業
  • 株式会社テクノ・サービス(04)/お仕事No/0499990
  • 派遣
  • 時給850円〜
  • 秋田県能代市
イーアイデム
医療事務、医療秘書/総務
  • 株式会社ディライト
  • 正社員
  • 非掲載
  • 奈良県吉野町・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
医療学会のお手伝いスタッフ待機業務
  • ランスタッド(株) 横浜支店(SPOT)
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市西区みなとみらい
求人ジャーナルネット
[社](1)受付事務(2)カウンセラー医療系知識は不問!
  • 株式会社Scalp Hair Labo
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(2)
とらばーゆ
医療系インストラクター/未経験歓迎、岡山駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 岡山県岡山市北区
ヒューマンリソシア
地域医療コーディネーター
  • 株式会社 キュアアンドケアサポート ハートスマイルマッサージ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 神奈川県川崎市多摩区宿河原・その他の勤務地(1)
クリエイトバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

evo********さん

編集あり2011/2/113:02:33

理学療法士です。

>「医療とは」「福祉とは」というのがあっても「医療と福祉の違い」はあまり見つかりませんでした。
→ すみませんが、ちょっと貴方の意図が分かりません・・・。医療と福祉の定義はご自分で調べて分かったのですよね。「医療」と「福祉」は定義が違いましたよね。それが「違い」です。

補足を拝読しました。
社会には医療サービスと福祉サービスというものがあります。

医療サービスとは、病院で受けるようなサービスであり、要は病気の治療に関わるサービスのことです。多くの理学療法士はこの分野に関わっています。

一方福祉サービスとしては、障害者自立支援法に基づくホームヘルプであったりショートステイなどが挙げられます。障害を有する方が自立した生活が送れるように支援するサービスといえます。福祉分野で働く理学療法士は、医療分野の理学療法士と比較して、対象者の生活に目を向ける比重が必然的に高くなります。まだこの分野の理学療法士は少ないですが、今後増えていくかもしれません。
なお、障害者福祉サービスを利用する方を「患者」と呼ぶことは通常ありません。

医療サービスと福祉サービスは異なるものであることは理解していただけたと思いますが、理学療法の根幹は医療サービスであろうが、福祉サービスであろうがアプローチの仕方はそれほど大きな違いはないと思います(根幹は同じです)。それは対象者が希望する生活に可能な限り適応してもらうために最適な運動療法や物理療法を提供することです。