ここから本文です

地デジのアンテナ工事について教えて下さい。 敷地内に家が二軒あり、離れの家の...

lim********さん

2011/2/104:06:23

地デジのアンテナ工事について教えて下さい。
敷地内に家が二軒あり、離れの家のほうがまだ地デジを引いてないので、 母屋の屋根にある地デジアンテナからケーブルで引きたいと思っています。

それが可能な場合、離れの家の屋根にアンテナをつける必要はなくなりますよね?でも自分でケーブルを引くのは無理なのでもちろん業者に頼みますが、アンテナの設置ではなく、母屋の屋根から分配ケーブルを引いてもらうだけの場合、工事費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

閲覧数:
527
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

編集あり2011/2/113:45:59

母屋の屋根から分配ケーブルを引いてもらう
それでは(高所作業になり)割高になります。屋根からあなたの家に引き入れている部分(壁または軒下)から分配します。
離れの室内配線が完備していて、離れの壁などまで分配する場合
材料費:分配器、ケーブル、ワイヤーなど5000円
人件費:10000円
程度でしょう。
ただし、場合によってはブースター設置その他の追加工事の必要があり、価格はかなり変る可能性があります。
いずれにしても
*複数のアンテナ工事業者に、機材を含めた明細書つきの見積を依頼する
*念のため、分配ではなく新設工事の場合の、機材を含めた明細書つきの見積を依頼する
とよいでしょう。

質問した人からのコメント

2011/2/5 02:01:54

皆様答えてくださってありがとうございました。業者に見積もり依頼を出してみましたが、業者によって金額にかなりの差があってビックリです。いろいろ検討してみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2011/2/314:33:05

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/139489670

ヤフオクで480円
ついでに必要ケーブルも注文

換気口あたりから自分でつないだらいいのでは?
2分配なら多分大丈夫です
ただ、分配後にさらに分配すると受信レベルさがるので
素人ながら試すかちはあります

送料入れても3000円以内ですね
それか、デジサポでアンテナ一週間無料レンタルで室内アンテナ試すのも手です

iji********さん

2011/2/106:52:42

単純そうに見えますが分配器を入れ引っ張って来るだけでは受信できるかどうかは判りません
離れのアンテナ設備の具合、母屋からの距離、分配出力のレベル等未知数が一杯です
電気店にご相談ください

cob********さん

2011/2/106:49:42

>離れの家の屋根にアンテナをつける必要はなくなりますよね?
現在は付いているのでしょうか?
>工事費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?
離れと母屋の距離を始め
その他詳細が不明なので高めの見積に成ります…orz

作業が半日で終わるとして、二人で2~4万円
工具損料(梯子など含む)などで1~3万円
現在のアンテナの廃材処分費が5千円程度
他に出張費で5千円~3万円(ご質問者宅~会社の距離によります)
後は同軸ケーブル+付属品一式などの材料費
(電界強度により使うアンテナの変更、ブースターなどが必要な場合)
と消費税ですね。

高所での作業ですが、危険手当はサービスさせて頂きます…(笑
合計はご自分に合わせて計算をお願いします。

ara********さん

2011/2/104:13:32

地デジコールセンターに電話して聞いてみるのが一番良いのではないかと…
電話番号は検索したらすぐに出てくる筈です。