ここから本文です

宗教(主にキリスト教)と同性愛について ときどきアメリカで同性の結婚を認め...

yak********さん

2011/2/112:29:19

宗教(主にキリスト教)と同性愛について

ときどきアメリカで同性の結婚を認めてほしい人たちのデモと
それに反対するキリスト教保守派もデモを起こしました、とい
うニュースを見かけます。

聖書に同性愛は禁止と書かれているのは知っている
のですが、やっぱり許容できないものなんですか?

本人の同意の問題ですし。なによりそういった嗜好をもって
生まれたことは本人の責任ではないし、本人の意思でどう
にもならないと思うのですが。

意見や感想をお願いします

閲覧数:
752
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ehe********さん

編集あり2011/2/201:17:25

宗教というのは倫理道徳の規範なのです。
「本人の同意の問題」と言っている時点で、
あなたは宗教というものを理解していないと思います。

私自身は、同性婚には反対ですが、
「本人の同意の問題」というあなたの意見を理解できますし、
あなたと議論する余地もあります。
しかし、ガチガチのキリスト教徒に対しては
「本人の同意の問題」と言った瞬間に、
即座に「ありえない!」という反応をされるでしょう。
なぜなら、宗教が定めていることを否定しているからです。

繰り返しますが、宗教とは倫理道徳の規範なのです。
キリスト教保守派というのは、キリスト教の教えを
絶対的なものとして信奉している人たちのことなのです。

もちろん、宗教に対して柔軟な考え方をする人たちもいます。
そういう人たちは「リベラル」と言います。

「本人の同意の問題」というあなたの見解自体、
「リベラル」な考え方であり、保守派の反対側にいるわけです。
戦後日本ではわりと多数派ですけどね。
あなたが感じていることは、
保守派に対するリベラル側からの疑問そのものです。

ちなみに日本の憲法は、婚姻は両性の合意にのみ基づくと定めています。
両性だから男性と女性です。男性と男性、女性と女性はダメです。
だから日本の法律も同性婚を認めていません。
認めるためには改憲か、最低でも民法改正が必要です。

しかし憲法や法律なら国会で改正できるのですが、
キリスト教の場合、聖書の記述は今さら変えられません。
そのような聖書というものを信じて生活している人々がいる、
ということにまず思いを致すべきではないかと思います。

何しろアメリカでは、地動説を教えてはいけない州があるんですよ。
理由は、聖書の記述に反するから。
信じられますか? でもこれがアメリカの現実です。
正月は神社に初詣、結婚式はキリスト教、葬式は仏教でという
日本人のこだわりのなさとは、あまりに対照的ですね。
それがアメリカのキリスト教保守派というものなのです。

あなた自身の意見は、それはそれで文句を言われる筋合いはありませんが、
リベラルなだけがアメリカじゃないんだ、という現実は知っておくべきと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/7 12:33:27

笑う 私に近い意見の方、真逆な意見の方多くの意見をありがとうございました。いろいろな意見を聞けてよかったです。
リベラルと保守の両方を客観的に記載してくれたehen64_3jouさんの解答がわかり
やすくて良かったのでBAとします

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2011/2/122:06:53

まあ、宗教と言うのは、下の回答者さんも言ってますが、信じてる人にとっては「絶対」のものですからね。
良いか悪いか?という疑念はありえません。悪い=悪いなのです。疑問の余地はありません。

無信教の僕としては、本人の問題であることも理解しているつもりです。
とある人の質問に答えた時、こういわれました。
「人間は二面性をもっているということですか?」と。外れですと僕は答えたい。
二面性どころか、全ての事柄に対して「多面性」をもっていると。
しかし全員が多面性を持って話していたら、まとまる話など1個たりともありません。
それを強引にまとめる手法が、「法律」「道徳」「宗教」といったものになるんです。

キリスト教信者にとって、キリスト教の教えこそが絶対である以上、やはり許容するわけにも行きませんでしょう。
それは、絶対の教えなのですから。
僕は別の教えを崇拝していますが、質問とかけ離れるので割愛させてもらうとします。

xil********さん

2011/2/114:15:59

まず嗜好ではなく、性的指向です。同性愛に関するキリスト教徒の考えは様々です。立派な人なら、全ての人間は神様が作ってくれたもの、だから差別したり矯正すべきではない、こう言います。神の意志を正しく解釈できるか、これは一人一人の力量と人間社会の過ちを理解できるかによります。

sel********さん

2011/2/112:48:58

はっきりと禁じられている同性同士の結婚を認めてほしいと要求すること自体、神を信じていない、ただの我がままのようにしか見えません。
神がわざわざ禁じているのに、その嗜好を我慢できない、我慢しようとしない人たちですから、キリスト教徒でもなんでもないと思います。本当は、教会ではない場所で、勝手に結婚ごっこするなりすればよいはずなんです。

vio********さん

2011/2/112:36:52

日本人にはあまり宗教に関心が強くありませんが、宗教を信仰している方々にとって、それは絶対なものです。
本人の…とかは関係ありません。
私は特定の宗教を信仰していません。

だから宗教上だめというのは理解出来ないのですが、逆に信仰心のある方々には私みたいな考えは理解できないと思います。

syu********さん

2011/2/112:34:23

どうにも ならないですし 批判もしません。
ただ 神に誓う結婚が必要か・・・とも思います。
好きで一緒にいればそれで いいのでは?

頭で考えていたころは 許した方がいい、人間の権利・・・と思っていたんですが、(たぶんマンガとか映画とかで見ていたのでw)
実際に おじいさんとオジサン・・・とかだと ぼんやり「神様の認めた形」・・・とは 違っているような・・・神様への信仰までがなんだか揺らいでしまう感じで・・・

何となく違和感を感じてしまううちは、事実婚でいいのではないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる