ここから本文です

赤飯に合うおかずはなんですか? 夕飯に赤飯を貰うのですが、おかずは何にしよ...

pig********さん

2011/2/113:10:14

赤飯に合うおかずはなんですか?

夕飯に赤飯を貰うのですが、おかずは何にしようか悩み中です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2011/2/113:37:03

こんにちわ。料理好きの中年男性です。私の家は昔からお赤飯が好きで、お祝い事が無くとも、最低月に一度は作ります。ご質問者様のおっしゃられます通り、お赤飯のおかずに関しては、私もずっと悩んできました。逆転の考え方なのですが、白飯はなんでも合うのに、なぜお赤飯はおかずに悩むのかを考えてみました。それはお赤飯が白飯に比べて、お赤飯その物をごま塩等でいただくのが一番味わう事が出来るからではないかと考えました。お赤飯は餅米で作りますので有る意味で、ささげ入りのお餅です。味の特徴は餅米の甘さと小豆の控えめな苦味だと思います。実際にお赤飯をついてお持ちにしましたが、味付けは醤油では合わず、塩が一番美味しかったです。前置きはこの辺で終わりにして、おかずの件ですが実は“合うもの”はありません。日本人には“口中香味”と言う世界でも希な特殊な食べ方“味わい方”を持ち合わせています。これは口のなかで様々な食べ物の味をミックスして味わうと言うもので、白いご飯がやはりベースでおかずや味噌汁や香の物でご飯をより一層美味しいものにして味わいます。しかし、何故か“お赤飯”はこの食べ方にはあいません。(不思議)そこで考えたのが食べ方にです。“お赤飯”をごはんと考えず“一品料理”と位置付けました。そうすると、とても簡単に解決ができました。その他の“一品料理”は煮しめ、だし巻き卵、かまぽこ、お漬け物等々の塩や醤油では味付けを施したおかずと言うより一つ一つを楽しむ薄口の一品料理を“楽しい話し”の肴と共に皆で味わうのが最も適していると私は思いました。独断と偏見の意見ですみません。もし、ご興味があればぜひ一度お試しいただければ幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anm********さん

2011/2/113:27:16

白身の焼き魚

鶏五目肉団子

豚角煮

白菜と大根・油揚げの煮物

hac********さん

2011/2/113:12:18

白身のお魚やいたやつが合いますよ!

焼くのが苦手とか家の中に煙が充満していや、とかなら白身のお魚をお吸い物にしてもいいと思います。
お吸い物だけでは物足りないと思うので、ほうれん草のおひたしとかいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる