ここから本文です

漢方に詳しい方、薬剤師の方など、どうかご回答よろしくお願い致します。

rah********さん

2011/2/113:18:02

漢方に詳しい方、薬剤師の方など、どうかご回答よろしくお願い致します。

熱性のアトピーの為、妊娠発覚時から8週頃まで産婦人科で処方していただいた、荊芥連翹湯(ケイガイレンギョウトウ)ツムラ50の漢方を服用していました。漢方は効き方がやわらかなので大丈夫とおっしゃっていただいて飲んでいたのですが、やっぱりどうしても不安だったので飲むことをやめてしまいました。幸い、飲むのをやめてもアトピーは悪化せず、今は妊娠10週をむかえています。飲まなくても悪化しないのなら、妊娠発覚時から飲むのをやめれば良かったと後悔しています。

一番大事な時期に、飲んでも大丈夫だったのでしょうか?赤ちゃんに奇形などあらわれないでしょうか?

お医者様は大丈夫と言っていましたが、ネットで調べたところ、飲まないにこしたことはない、飲んではいけない、など色々書いてあって本当に不安です。
二度流産をしたこともあり、色々敏感にもなっているのだとも思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2011/2/507:54:30

薬剤師です。漢方薬で催奇形性を高めると報告されているものはありません。薬によって、妊娠したら中止するものがありますが、子宮を収縮させる作用をもつためです。

安心して妊婦生活を楽しんでくださいね。

質問した人からのコメント

2011/2/6 11:19:42

ありがとうございました。あまり気にせず、マタニティライフを楽しもうと思います☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sap********さん

2011/2/122:47:29

過敏になるのはよく分かります。産婦人科で処方されたのなら、産婦人科医を信頼されたら良いと思います。
漢方薬といえば最近では“チャングムの誓い”が有名だと思います。チャングムでは妊婦になった側室の友達が子どもを産む際に難産にならずにうまく産めるように漢方薬を処方していたと思います。韓国の歴史ドラマだと妊娠中に漢方薬をたびたび飲むため、大丈夫な漢方薬は大丈夫なんだと思いますが・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる