ここから本文です

著作権違法を見つけたのですが、通報機関はないですか?

kitawwwwwwwwwwwさん

2011/2/115:31:13

著作権違法を見つけたのですが、通報機関はないですか?

一般インターネットユーザーから著作権侵害を
即受け入れてくれる機関はないでしょうか?
どうしても通報したいのですが・・・。





http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110201-00000541-san-soci
中国の検索最大手「百度」(バイドゥ)に作家、京極夏彦さんの小説やコミック「聖☆おにいさん」など、日本の人気作品が無断で大量アップロードされていたことが1日、分かった。著作権侵害にあたるとみて出版社では現在、対応を協議している。

問題のサービスは、「百度」の日本版サイトが昨年11月から公開しているサービス「Baiduライブラリ」。ユーザーがPDF形式などのファイルを自由にアップロードしたり、ダウンロードしたりでき、現在25万件以上が利用可能。

違法にアップロードされていたのは、京極夏彦さんによるベストセラー小説の百鬼夜行シリーズや、中村光さんの人気コミック「聖☆おにいさん」など。これらの作品の著作権を管理する講談社では現在、対応を協議中という。

閲覧数:
27,727
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inazuma234さん

2011/2/202:34:18

よくわかんねーけど通報先書けばいいのか?

■ACCS←ゲームソフト、アニメ・映像全般:通報効果★★★★★
https://www2.accsjp.or.jp/piracy/piracy.php
■放送コンテンツ適正流通推進連絡会←TV番組全般:通報効果★★★★
https://www.tv-copyright.jp/
■インターネットホットラインセンター←ネット総合
http://www.internethotline.jp/
■日本動画協会 お問い合わせから←アニメ全般
http://www.aja.gr.jp/
■テレビ番組著作権 情報提供窓口 ←TV番組
http://www.tv-copyright.jp/offer/index.html
■肖像パブリシティ権擁護監視機構 ←肖像権・画像
http://www.japrpo.or.jp/tindex.html


本当ならその漫画やアニメが出てる出版社へ
直接通報したほうが効果は高い。

■東映(通報フォーム)
https://member.toei-anim.co.jp/cgi-bin/enq/enq.cgi?id=copyright
■NHK
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html
■フジテレビ(権利侵害申告用フォーム)
https://wwws.fujitv.co.jp/safe/rights/rightvform.html
■TBS(視聴者サービス部宛メッセージフォーム)
https://cgi.tbs.co.jp/ppshw/contact/0030/enquete.do
■テレビ朝日
http://www.tv-asahi.co.jp/contact/
■角川書店
http://www.kadokawa.co.jp/help/faq/index3.html
■徳間ジャパン
http://www.tkma.co.jp/tjc/support/index.html
■集英社
https://www2.shueisha.co.jp/teiki/inquiry/form.html

質問した人からのコメント

2011/2/7 20:25:55

成功 あんがとさん!
他の回答者さんもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/115:38:37

ないです。

その著作物の著作者、またはそれを管理する団体に言わなければいけません。

日本著作権協会、というまさにこれ!

みたいな協会はありますが、あくまで、ここの団体が管理するアーティストの音楽関係の著作権に関してだけ

を管理しているはずなので。

oivaldさん

2011/2/115:38:02

著作権侵害は、著作権を有する人の通報によってしか罰することができないはずです。
この場合、著作権を管理する講談社が、対応を協議中なのですから、講談社にまかせてしまっていいと思います。ほかの出版社についても、おそらく同様に対応を協議中なのではないかと思います。正義感に燃えるのはいいですが、余計なおせっかいにならないようにすればいいんじゃないでしょうか。