ここから本文です

紅茶について。 アッサム、ダージリン、セイロン、アールグレイの基本的な特徴を教え...

marithukoさん

2011/2/118:38:22

紅茶について。
アッサム、ダージリン、セイロン、アールグレイの基本的な特徴を教えて下さい。
また、私は渋味が少なく香りが強めの紅茶が好きなんですが、これらの中でどれがオススメですか?
上記以外でもオススメの紅茶、またスーパーでも購入出来るようなお手軽で美味しい紅茶があれば教えて下さいm(__)m

閲覧数:
150,776
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/202:52:33

私も、香りに特徴があり、渋みの少ないタイプの紅茶を好んで良く飲んでいます♪

紅茶の基本的な特徴ですが、
ダージリンは4つのタイプに分かれます。

・「ダージリン・ファーストフラッシュ」は、草のような緑っぽい香りで、渋さは強め。
・「ダージリン・セカンドフラッシュ」は、マスカットのような華やかな香りで、ファーストフラッシュよりも強い渋さ。
・「ダージリン・モンスーンフラッシュ」は、重い渋さがあります。
・「ダージリン・オータムナル」は、スモーキーな落ち葉のような香りで、濃厚な渋さ。

・「アッサム」は、濃厚なコクがあって、甘みを感じます。
渋さは強めなので、ストレートよりもミルクティやチャイにして飲む方が美味しいです。

セイロンティーというのは、セイロン島で作られた紅茶、という意味であり、
セイロン=スリランカ産の紅茶を指しています。
セイロンティーは大きく分けて5種類あります。

・「ヌワラエリア」は、緑っぽい香りと心地よい渋み。
・「ウバ」は、爽やかな香りと強い渋み。
・「ディンブラ」「キャンディ」は、香りも味もマイルドで優しい味わい。
・「ルフナ」は、蜜のような香りで濃厚な味わい。黒っぽく濃い水色なのでミルクティ向きです。

・「アールグレイ」は、茶葉にベルガモットの香りをつけたフレーバードティーになります。
柑橘系のベルガモットの香りはとても爽やかで、渋みは弱めです。

香りを楽しみたいなら、「アールグレイ」や「ウバ」がおすすめです。
ウバは、渋みが強い場合もあるので、
その時はミルクティーにして飲むとマイルドな味になりますよ♪

香りが強いのがお好みでしたら、フレーバードティーを色々と試してみるのもいいですね♪
スーパーなら、マリアージュフレールやフォション、トワイニングを良くみかけます。
お手軽にアーマッドのアールグレイも美味しいです。

自分の好きなテイストの紅茶に出会えるといいですね♪

質問した人からのコメント

2011/2/2 14:00:45

感謝 お二人の回答を参考に、アールグレイを買ってみます。
今後、紅茶に凝ってみるのも楽しそうですね(^^)
ありがとうございました!

「セイロンティー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coolathyさん

2011/2/120:37:33

アッサムはミルク向きの濃い色が出る紅茶で甘みとコクのある紅茶で、渋味は少ないです
紅茶キャンディーはアッサムをイメージして作られているように感じますね

ダージリンは紅茶のシャンパンと称され、紅茶の中では一番市場価格が高い産地です
渋味を楽しむ紅茶で香り高く、春には若々しい新芽が軽やかな渋味と香りの紅茶になり
夏には強い渋味とマスカットに似た芳醇な香りの紅茶になります

セイロンとはスリランカのことですが
セイロンにも色々な産地が有り産地ごとの個性がありますので一口にはいえませんね

いわゆる紅茶と言えばセイロンのキャンディーやディンブラの味を思い浮かべる人が多いと思います
ウバはメントールのような香りで渋味も強いですが慣れたらとても美味しいです

アールグレーは紅茶にベルガモットという柑橘系の香りをつけた紅茶です
渋味が少なく香りが強いのはまさにこれですね
値段も安いです

ただフォートナムメイソンのアールグレーは癖がありますので注意

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。