ここから本文です

飼っている猫がフローリングで寝ています。 寒くないのでしょうか? すきま風...

fj9********さん

2011/2/119:25:48

飼っている猫がフローリングで寝ています。
寒くないのでしょうか?

すきま風も入る角で寝ているので、
心配でクッションを置いたら
別のフローリングのところで寝ていました。

エアコンはあまり設定温度は高くなく、
ついていないときもあります。

3ヶ月の子猫なので風邪をひかないかと心配です。

ずっとではなく、布団の上や
専用のカーペットの上で寝ているときもあります。

心配し過ぎでしょうか…。

閲覧数:
6,324
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aku********さん

2011/2/119:47:06

たぶん大丈夫だと思います。
うちの子もフローリングの上とか、
冷たいツルツルした家具の上とか好きです。
ノルウェージャンなので元々寒い場所に適しているせいかもしれませんが、、、。

寒いのであれば自分で温かい場所を探すと思います。
布団の上やカーペットで寝ている時はフローリングが寒いと感じ移動しているのでしょう。

実は猫は暑さよりは寒さに強いらしいです。
フワッフワッの毛皮に覆われていますからね。
「猫はこたつで丸くなる」っていう歌があるもんだから「猫は寒さに弱い」って思っちゃうんですよね。
逆に犬の方が寒さに弱いと思います。
種類によっては毛がほぼなかったりしますから。

心配であれば家の数か所に、常に膝掛けや毛布など置いてあげれば良いと思います。
寒ければそこにもぐって丸くなり暖をとるでしょう。
いつもあれば「そこにいけば暖かい」と覚えてくれると思いますよー。

質問した人からのコメント

2011/2/1 21:10:23

感謝 ありがとうございます!心配し過ぎだったみたいですね。
猫にも好みやタイプがあるんですね!

私も知らぬ間にひんやりしてると
思わずびっくりしてしまいます。。

やんちゃに元気に育ってほしいです。

ありがとうございました!

皆さん参考になったので迷いましたが
一番早かったakusawa_108さんをベストアンサーにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mal********さん

2011/2/120:10:32

そちらのお住まいは
他に見守れるご家族がいらっしゃいますか?
常に暖房器具をオンオフできる状態ですか?

もしそうなら大丈夫です
猫は犬とは違って我慢をしません
その子のいるところがその子にとってベストなのです
カーペットで熱くなれば体を冷やそうと廊下へ出たりします
心配だからって抱き上げてやると逆に嫌われてしまうかもしれません
猫は人の体温が温かいこともちゃんと知ってます
暑がり恥ずかしがり意地っ張り面倒くさがりいろんな猫がいます
老猫になるとさらに面倒くさがりになるので気をつけるべきですが
若猫では大丈夫です

もし一人暮らしでしたら
猫に分かるような暖房器具を置いてあげてください
ペット用のヒーターがあちこちに売られています
カーペットの場合は一番低い温度に設定したうえで
ラグなどでカバーして直接体に当たらないように注意してください

3か月♪ますますやんちゃに育ちますよ♪

c5h********さん

2011/2/119:53:15

意外に大丈夫みたいですね。ウチの子たちも、僕の寝室開放してますが布団に潜り込んで寝てませんね。
寒い部屋で休んでる時もありますし、毛布の上で寝てる時もありますし、その時その時で自分で移動して体温調節してるんですかね?
僕はほとんどチョッカイ出さないんですが、気付いたらスタスタ寄ってきて撫でたら「ひんやり~」してました。
「これ~どこ行ってたの~?冷たくなって…」
「ニャ~~」
そんなわけで冬用に湯たんぽもかったんですが…全然使ってくれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる