ここから本文です

香典について とてもお世話になった叔母が亡くなりました。 遠距離のためと...

mat********さん

2011/2/122:06:27

香典について

とてもお世話になった叔母が亡くなりました。

遠距離のためと現在子供の受験日が近いためお通夜と葬儀には出席できません。

香典とお供え物を送るのは間違っているでしょうか?

その場合の香典の金額と送っても失礼にならないお供え物も教えていただけませんでしょうか。

宜しくお願いいたします。

閲覧数:
2,743
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kal********さん

2011/2/123:26:15

弔電を打ってください。次にまずは連絡を頂いた方(無理であれば親類・家族)にご相談ください。供物というよりはまくらかざりをおくるばあいが多いですが供花の方が無難かもしれません。けれど斎場は供花だらけです。金額は地域差があり、ましてや供物はその土地特有のものがあります。また一筆せんを添えて(白い便せん、白い封筒(郵便番号欄がない一枚封筒)に弔事用の切手を貼って、また白黒の水引にお金をいれて現金書留で送ります。全国的な金額は一万円が相場です。また受験が落ちついたら弔問にお伺いするのが最善かと思います。その際にお供をお持ちしてはいかがでしょう。線香が消耗品なのでよくおくられます。ですがお通夜・お葬式は二日、三日のことです。できる限り参列された方が良いと思います。連絡された方も知らせねばならないと思ってお知らせして下さったと思いますので。

またこちらのサイトを参考にされてはいかがでしょうか。
http://www.sanretsu.jp/kouden/index.html

質問した人からのコメント

2011/2/8 14:06:51

とても参考になりました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる