ここから本文です

歴代の日本代表でメンバーを組むとすれば、最強メンバーは?

col********さん

2011/2/123:27:15

歴代の日本代表でメンバーを組むとすれば、最強メンバーは?

私が考えた結論はこうでした。

------香川

--本田圭--中田英

-小野--遠藤--稲本

-長友------長谷部

----中澤 トゥーリオ

------ 川口

【FW】
◎香川 ○高原 ▲岡崎 △中山 カズ
※香川は足元の技術、飛び出しスピード、突破力などFWとして十分機能する水準のため、FWとしてカウントさせて貰いました。
【攻撃的MF】
◎中田 ○本田 ▲中村俊 △小笠原
【ボランチ】
◎稲本 ○遠藤 ▲小野 △名波
【サイドバック】
◎長友 ○長谷部 ▲加地 △相馬 奈良橋
※長谷部の走力、スタミナ、パスセンス、守備意識など、バックスにこそ相応しい能力であり、実際にサイドバックとして使われたこともあるため、サイドバックとして活用させていただきました。
【センターバック】
◎中澤 ○トゥーリオ ▲秋田 △松田 今野
【キーパー】
◎川口 ○楢崎 ▲川島

以上です、ご意見を聞かせて下さい。

補足確かに香川ワントップは前で潰されるリスクが高くて厳しいか・・・。本田トップ、香川2列目にするか
香川out、高原をFWに持ってきた方が良いかな?

他でよく出るカズ・釜本といった意見には正直賛同し兼ねます。
当時のカズが今の世界一線で通用するとは思えませんでしたので。歴代といっても結局トルシエ以降に
なるのかな?と思いました。

尚、自分はファン暦7年、あまり戦術にまで詳しくないので素人なのは否めません(^^;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2011/2/123:29:34

オクデラヤスヒコが入ってないぞ!あの大空翼のドリブルをも止めた人間だぞ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koh********さん

2011/2/717:58:21

サブでいいので、木村和司を入れて下さい。

qui********さん

編集あり2011/2/408:29:18

FW
釜本
MF
香川
本田
中田
遠藤
長谷部
DF
中澤
闘莉王
内田
長友

釜本は当時ドイツへの移籍の話があったようですが断りました。でもいっていれば当時のドイツ代表のゲルト・ミュラー(ワールドカップ最多得点)と得点王争いをするだろうと海外の専門家に言われていたほどのFWです。それに一試合の平均得点の通算記録が一点で世界一の記録です。もちろん国内リーグのレベルの差もありますが。

中盤は今の日本代表が強いと思うので、中田を加えておく程度で。

日本代表は中盤は世界的に見てもまあまあだと思いますし。守備陣もイイと思います。決定力がなさすぎて弱かったと思うのですが、釜本がいるこの布陣ならワールドカップ優勝も運がよければ可能だとおもいます。
てか釜本がいた時オリンピックで三位だったし。当時のオリンピックはどの国もフル代表です。

dor********さん

2011/2/211:21:59

---------釜本邦茂---------

-三浦知良------------前園真聖-

---------香川真司---------

-----稲本潤一----中田英寿-----

相馬直樹--井原正巳--中澤祐二--長友佑都

---------楢崎正剛---------

迷ったときは、その時代でどれだけ飛びぬけているかを基準に選びました。
時代が違うとなかなか比べづらいんで。

GK:松永・前川・川口・川島あたりと悩みましたが、総合力・安定感で楢崎に。

CB:ファイトあふれる柱谷・秋田・トゥーリオ・松田や、クレバーな加藤久・森岡など抑えてこの二人。井原は落ち着いたキャプテンというキャラも加味されてるかもしれませんが。

SB:長友は当確。あとは市川・名良橋・加地・堀池・三都主・都並あたりで悩みました。長友は左右どっちもできるので結果的に右に回ってもらうことに。
98WCのチームの攻撃は、名波と相馬で成り立ってました。あの絶妙なタイミングのオーバーラップは長友にも手本にしてほしいぐらいです。ちなみに、リードしている状況で守備固めをするなら、長友に負けない身体能力を誇った柳本啓成を使いたい。

DH:一番悩みました。遠藤と長谷部の能力は疑いようが無いですが、攻撃力・守備力・フィジカル、そして得点力を考えた時この2人の総合力は抜けている気がしました。あとは名波・山口・小野・小笠原。アンカーとしては阿部・福西・中田浩二・戸田・柱谷あたりですかね。サイズとフィジカルが不安ですが森保一のアンカーも案外いけるかも。

OH・WG:もう好き勝手にやってくれっていう布陣です(笑)。OHに木村和司・風間八宏・本田圭祐を起用し、香川をWGにしても良いかもしれません。前園の全盛期(非常に短かったですが)のドリブルのキレは、もしかすると香川以上。カズは晩年は落ちましたが、J創設時の動きなら文句なし。金田喜稔・中村俊輔のWGも良いんですけどね。あと、釜本と同じ時代の杉山隆一は全くプレーを見たこと無いので外しました。

CF:迷うことなく釜本。高原・高木などが次点ですが彼がダントツです。というかCFは層が薄すぎですね。

奥寺康彦はどこで使うのがベストなのか分からなくなったので外してしまいました。
左WG・OH・DHなどいろいろ出来たみたいですね。

ozi********さん

2011/2/207:37:28

最近の選手ばっかじゃん
釜本は世界選抜にも選ばれてたんだよ?
アルゼンチンがマラドーナを選ばないようなもん

she********さん

2011/2/206:14:49

なにが歴代なのかもさっぱりわからないし、香川のワントップとか正気の沙汰ではない

あなた20歳前後でサッカーファンなって5年以内でしょ?

他の人が同じ質問しているからそれを見てみ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる