ここから本文です

療育手帳について…2歳になるダウン症の男の子の母です。このたび療育手帳の申請(...

roo********さん

2011/2/201:30:00

療育手帳について…2歳になるダウン症の男の子の母です。このたび療育手帳の申請(認定検査)を受ける事になりました。

私の知り合いの同じダウン症のお母さん達から話しを聞くと、合併症などもあり重度の認定を受けてる方もいらっしゃるようなのですが、多く聞くのは中度の認定です。

一般的に ダウン症の子は 中度の認定が多いのでしょうか?

発達も良く、健常児とあまり変わらない成長をみせている子供さんのママは 軽度認定だったようです。

うちの子は 病気入院も多かったせいもあり、発育は かなり遅いです。お座りも2歳になってできるようになりました。
名前を呼んでも全く反応ありませんし…

一般的に ダウン症の子の認定とは どのランクが多いのでしょうか?

ダウン症のお子さんをもつ方、手帳に関して詳しい方、回答お願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
20,381
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myh********さん

2011/2/220:39:12

知的障害児(自閉症です)の母親にして、
福祉の仕事をしています。
『ダウン症児童』との関わりは保育園での介助員の仕事と、
移動支援の仕事で経験しています。
また、娘のクラスメートにもダウン症の子がおります。

私の知るダウン症のお子さんは年齢もばらばらですが、
知的発達もバラバラで、特に『中度』が多い、という印象はありません。
また、他の方もおっしゃっているように子供は発達しますから
知的なレベルも変化することもあります。

私の勤務していた事業所と私のスキル的なモノがあり、
私はむしろ、『重度』が多い印象を受けています。

『療育手帳』は地域によって違いますが、
3段階、もしくは4段階で判定しますので、
幅がとても広いのは仕方ないです。
また、『療育手帳』は『知的障害』の部分を判定するので、
身体発達の遅れは全く無関係とは言いませんが、
あまり関係ありません。

今の状態で判断しますので、場合によっては
身体障害者の手帳も取得出来るかもしれません。
(いずれ、返すことにはなると思います。)
そうすると『1種3度』(東京都の場合になりますが)というような
『重度』?『中度』?という判定になる場合もあります。

一般にダウン症・・・というより、知的障害幼児が『軽度』or『中度』が
多いと思います。
幼児期は健常児も「こんなもの」なので、大差がありません。

重症心身障害児はともかく、東京都だと
身体障害のない場合は、1度はなかなか取得出来ず、
2度が重度になりますが、
幼児期は3度か4度が多いです。
逆に幼児期に2度を取得した方は最近の例では
(成人している先輩にはいる)あまり聞きません。

3歳で言葉が出ていれば、4度、言葉がなければ3度・・・
というようなおおざっぱではなく、きっと児相内では
しっかり検査して、判定していると思いますが、
結果的に周囲の印象はそんな感じです。

ちなみに我が子は幼児期4度(今思えば本当に健常児と大差がありませんでした。)
で、就学時に3度に下げてもらいました。
そのとき3度と4度の中間くらいでしたが、今は
再判定でまぎれもない3度になりました。

私的にはウチの子は元々ゆっくり発達していますが、
周りの子が普通に発達するので、6歳と3歳では大差がないけれど、
12歳と6歳では差が大きくなった、という感じです。

今の段階では、身体発達はともかく、知的な発達は
健常児も2歳だったら、
一部の言葉の達者な子を除けば、
そんなにみんな理解していませんし、しゃべれません。
ダウン症でゆっくり発達していてもそんなに大差はないと思います。
そういう意味では『重度』は出にくいと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/8 09:31:17

ご自身のお子様のお話しも含め、わかりやすい回答でした。福祉にも携わっておられるとの事、すばらしいですね。我が子を授かり、周りの方々の支えに感謝、感謝の日々ですので…現状の判定の基準も参考になりました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ope********さん

2011/2/218:52:59

療育手帳の判定に携わっていました。

中度の方が多い気がしますし、そのような調査報告もあります。
しかし、一般的に言えることがお子さんに言えるということはありません。
昔、ルービックキューブを操作しているダウン症のお子さんに出会ったこともありますし、短大進学された方もいます。

早期療育によって状態像は変化していきますし、手帳判定も違ってくることがあります。

なお、身体障害者手帳1~3級を所持していて、中度の知的障害の場合に、療育手帳は、重度と同じ等級の扱いをします。通常の中度と区別するために違う等級表示をされる場合もあります。(表記は都道府県により異なります。)

nas********さん

2011/2/211:00:51

判定機関にもよりますが、やはり幼児の場合は成長するにつれて程度とか替わる場合もあるので
通常は重く判定しない傾向があります。
2歳との事ですのでこれからの成長を見守りながら再判定とか行なっていきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる