ここから本文です

私の結婚式をぶち壊すつもりの妹、結婚式に絶対出席したいという母 妹は「私の...

dr1500qcさん

2011/2/205:10:51

私の結婚式をぶち壊すつもりの妹、結婚式に絶対出席したいという母

妹は「私の恋愛が上手くいっていない時期に結婚なんてなめてんの? はいぶち壊し決定」と連絡してきました。(こちらへも何度か質問させていただきました)

母とは20年以上会っていません。生んでくれたのは感謝していますが、私の中では赤の他人です。
妹と私を県外の公園に置きざりにし(私が幼稚園の頃)父の通帳や祖母が私達姉妹に残してくれたお金、土地の権利書を全て持って消えました。妹と野宿をし、公園の近所に住んでいる方と警官に保護されたことを昨日のことの様に覚えています。

母は今になって「私はあなたの母親だから出席する権利がある」「もし孫が出来たら面倒をみてあげる。私に一番に抱かせること」と言っていて、ぶん殴ってやりたいと思いました。
どうやら自分と同じ年代の知り合いが子供の結婚式に出たり、孫が出来たのをみて羨ましくなったそうです。妹が私と父への腹いせに連絡したみたいで、妹のことも呼びたくなくなってしまいました。

そこで質問なのですが、肉親を結婚式に呼ばない方はいるのでしょうか?呼ばないとおかしいですか?幸い相手方の両親は私が幸せになれる様にすればいいとおっしゃってくれていますが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。何かアドバイスよろしくお願い致します。

補足式の日は父の誕生日と相手の両親の結婚記念日が同じで、この日にしたいと話していたので妹は知っていると思います。場所は教えていません。
親と友人だけの小さな式の予定ですが、親族が父だけなので入場するとき一番前の席が空席になってしまうのですが大丈夫でしょうか。

閲覧数:
381,656
回答数:
383
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/216:42:51

どちらも呼ぶ必要ないと思います。
考えてみて下さい。結婚式って本当に喜ばしい一生に一度の日ですよ。人数や前の席が空席・・とかそんなことの世間体で体裁を整えてしまっていいのでしょうか??
相手に悪いって気持ちはよく分かります。
私も再婚、子連れで初婚の彼と結婚しました。うちの両親も離婚していまして、母との名前、弟の名前(父方に引き取られたので)、私の名前(離婚したときに名前を戻さなかったので)、みんなバラバラでした。
祝辞を述べてくれる方も直前で名前を見たらみんな違うから「ご両家の皆様おめでとうございます」って言い方に変えたわって言っていました。
でも、本当にお祝いしてくれる人に囲まれて幸せなスタートを迎えたかった。心から笑って、心から純粋なおめでとうをくれるであろう人たちに囲まれた一日を過ごしたかった。幸いにも私の旦那の親御さんも好きにしていいよって言ってくれる方だったので、甘えさせていただきました。
そんな素敵な式ができたので今でもいい式だった!!って後悔なく思い出しても素敵な式だったなぁって満足です。
そして、お父様のお誕生日に合わせたということは、あなたにとってお父様はとても大切な人なのでは??
そのお父様にとってお母さんを呼ぶことはどうなんでしょうか?
バージンロードの先にいるのは彼であり、席ではありません。見つめていればいいのは彼だけだと思います。
逆だったら、見つめているのは奥様であると思います。

人生の最高の日くらいあなただけの幸せを考えていいと思います。
守っていくのは今度はあなたの家族ですから。

質問した人からのコメント

2011/2/3 09:31:01

母は呼ばずに、妹とはもう一度会って話してみようと思います。
もう一度相談しました。義理の母は寂しいなら家族皆で大きな一つの椅子に座ろう。義理の父はバージンロードが通れなくなる。その後皆で大爆笑。
何を一人で悩んでたのかと涙が出ました。
そうですよね。彼だけを見て彼と新しい家族を大事にします。

質問してよかったです。こんなに沢山アドバイスをいただいて感謝しています。本当に本当にどうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/382件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/309:30:06

以前どこかでみたのですが、自分の親や友達のフリをして出席してくれる結婚式の派遣サービスがあるようです。
お金は結構かかるようですが…。

nicchi_fightさん

2011/2/309:27:45

絶対呼ばないですね。


母も妹もイカれてますよ。

呼んだら後悔しますよ。

key1231duffyさん

2011/2/309:26:24

私の姉の結婚式には兄は出席しませんでした。兄は問題がたくさんある人です。
兄・姉・私の三兄弟です。姉と兄は昔からすごく仲が悪く、大人になってからも大きな確執がありました。
結婚式は身内のみでしたが兄がいないことは全然不自然ではありませんでした。
なのでお母様を呼ばなくても大丈夫だと思います。分かってくれる人は分かってくれます。もし質問者さまの結婚式の出席者で、何か陰で言っている人がいれば、勝手に言わせておけばいいのです。

2011/2/309:21:59

私も親が許せない人間です、絶対呼びませんね。
許せとか言ってる人は親に相当愛された人なんですよ。
親を呼ばなくても大丈夫です。

youyu728さん

編集あり2011/2/309:19:37

幸い義理の両親も理解ある方なので、お父様だけ出席でも平気ではないでしょうか?本当に祝って下さる方だけを招待するのは何も悪いことではないと思います。

もし新郎様の両親や質問者様ご夫婦が、他の方の目が気になる様でしたら、結婚式に親や家族になりきってくれるお仕事があるそうです。しかも完璧にこなしてくれて、近年事情がある方が多い様でその仕事の需要が増えている様です。出費はかさむとは思いますがそういう物も検討してみてはいかがでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。