恵方巻きを頂きます。今年は南南東だそうですが、方角が解らずです。調べる方法は方位磁石しかないでしょうか?

補足

皆様 回答下さりありがとうございます。 皆様の回答全て 参考になりました。BAは投票にさせて下さい。 ありがとうございました。

天文、宇宙4,169閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(6件)

0

あなたが北極や南極にお住みでなければ、他の方の回答が正解です。(南極ならどこを見ても北です) 自宅周辺の地図をみて方角を知るのが最も確実です。 ついでに恵方は本当は南南東ではありません。恵方を決めるのは歳徳神(としとくじん)のいる方向なので、戊・癸の年は丙(巳午の間)の方位とされています。午の方角は真南ですが、巳の方角は真南から30度東寄りです。その中間なので真南から15度東向きとなります。 南南東は真南から22.5度東寄りなので7.5度ずれています。正確には南南東より7.5度南を向いてくださいw なお2012年は北北西、2013年は南南東(今年と同じ)、2014年は東北東です。

0

それほど正確でなくてもいいと思いますので、「午前10時半の太陽の方向」を覚えておきましょう。 夜7~8時なら「冬の大三角形(オリオン座のベテルギウス・おおいぬ座のシリウス・こいぬ座のプロキオン)」の方向でいいのではないでしょうか?

0

アナログの時計が有れば大体の方向が判ります。(但し、外に出られる事と、晴れている事が必須条件です) 東と南の角度は90度ですからその中間(南東)でしたら45度になり、更にその中間(南南東)は22.5度になります。 一方アナログ時計の五分目盛りは30度ですからそれを目安にします。(4分なら24度ですから一分刻みの目盛りがあれば更に詳しく判ります) 〔夜の場合〕 先ず北極星を捜して、時計の12時に合わせます。 5時の方向(やや6時寄り)が南南東になります。 (時計を手に持って行うと体がブレたりしますから、時計は地面に置いた方が良いです。 または二人居れば、もう一人に確認して貰っても構いません) 〔昼の場合〕 時計の短針を太陽の方向に合わせます。 その短針と時計の12時の中間が南になります。(これを突き詰めれば正午の太陽の位置が南になります) あとはそこから5分(4分の方がベターです)ほど目盛りを遡れば、そこが南南東です。 但し、これは経線が135度(明石市とその南北に位置する場所)周辺での話です。 日本地図で貴方の居る所の大体の緯度を確認して、135度より大きければその数字差し引いて、小さければ足して下さい。(仮に140度だとしたら5度分差し引きます。 時計の1分の目盛りの間隔は6度ですから、1分ほどプラス方向にずらして下さい。 逆に130度だったらマイナスにします)

0

磁石の北は少しずれます。夜北極星をさがすか、地図を見て自宅から真北、または南南東の目印をみつけましょう。 補足、太陽は時差があるんで、ふつうは多少ずれます。東西南北ぐらいなら良いですが、南南東までやるなら時差補正する必要が出ます。

0

今頃の日の出は、だいたい東南東(約110゜)です。今年の恵方(165゜)は日の出の方向から約55゜(全周の約1/8)右と思えばいいと思います。