ここから本文です

恵方巻きを頂きます。今年は南南東だそうですが、方角が解らずです。調べる方法は...

mao********さん

2011/2/209:05:48

恵方巻きを頂きます。今年は南南東だそうですが、方角が解らずです。調べる方法は方位磁石しかないでしょうか?

補足皆様 回答下さりありがとうございます。

皆様の回答全て 参考になりました。BAは投票にさせて下さい。
ありがとうございました。

閲覧数:
4,118
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2011/2/210:05:12

PCか携帯で地図ソフトor地図サイトを開きます。
一般の上が北向き地図ならば、所在宅から南南東に位置する近所の家あるいは他の目印を探し、現実世界でそちらの方角を確認します。

もう一つ!

1.針式の時計を持って外に出ます。
2.時計の短針を太陽の方角に向けます。
3.その状態で短針と12時のまん中の方角を確認:その方角が南です。
4.南の方角と時計の6時の向きを合わせます。
5.短針で4時半の向きが南南東になります。

-解説-
時計の短針は1日で2回転します。
これが1日で1回転ならそのまま日時計に使えます。
短針を太陽の向きに合わせると、12時の方向がそのまま南になります。
太陽も1日で1回転してますからね、、

ですが時計は1日2回転・・・、
つまり、短針は太陽の2倍の速さで動いているわけです。
ですから短針と12時の1/2の向きが南となるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「南南東 緯度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pik********さん

2011/2/211:44:37

あなたが北極や南極にお住みでなければ、他の方の回答が正解です。(南極ならどこを見ても北です)
自宅周辺の地図をみて方角を知るのが最も確実です。

ついでに恵方は本当は南南東ではありません。恵方を決めるのは歳徳神(としとくじん)のいる方向なので、戊・癸の年は丙(巳午の間)の方位とされています。午の方角は真南ですが、巳の方角は真南から30度東寄りです。その中間なので真南から15度東向きとなります。
南南東は真南から22.5度東寄りなので7.5度ずれています。正確には南南東より7.5度南を向いてくださいw
なお2012年は北北西、2013年は南南東(今年と同じ)、2014年は東北東です。

tok********さん

2011/2/210:53:43

それほど正確でなくてもいいと思いますので、「午前10時半の太陽の方向」を覚えておきましょう。

夜7~8時なら「冬の大三角形(オリオン座のベテルギウス・おおいぬ座のシリウス・こいぬ座のプロキオン)」の方向でいいのではないでしょうか?

gom********さん

2011/2/210:53:37

アナログの時計が有れば大体の方向が判ります。(但し、外に出られる事と、晴れている事が必須条件です)

東と南の角度は90度ですからその中間(南東)でしたら45度になり、更にその中間(南南東)は22.5度になります。
一方アナログ時計の五分目盛りは30度ですからそれを目安にします。(4分なら24度ですから一分刻みの目盛りがあれば更に詳しく判ります)

〔夜の場合〕
先ず北極星を捜して、時計の12時に合わせます。 5時の方向(やや6時寄り)が南南東になります。
(時計を手に持って行うと体がブレたりしますから、時計は地面に置いた方が良いです。 または二人居れば、もう一人に確認して貰っても構いません)

〔昼の場合〕
時計の短針を太陽の方向に合わせます。 その短針と時計の12時の中間が南になります。(これを突き詰めれば正午の太陽の位置が南になります)
あとはそこから5分(4分の方がベターです)ほど目盛りを遡れば、そこが南南東です。
但し、これは経線が135度(明石市とその南北に位置する場所)周辺での話です。 日本地図で貴方の居る所の大体の緯度を確認して、135度より大きければその数字差し引いて、小さければ足して下さい。(仮に140度だとしたら5度分差し引きます。 時計の1分の目盛りの間隔は6度ですから、1分ほどプラス方向にずらして下さい。 逆に130度だったらマイナスにします)

sit********さん

編集あり2011/2/210:15:14

磁石の北は少しずれます。夜北極星をさがすか、地図を見て自宅から真北、または南南東の目印をみつけましょう。

補足、太陽は時差があるんで、ふつうは多少ずれます。東西南北ぐらいなら良いですが、南南東までやるなら時差補正する必要が出ます。

ter********さん

2011/2/209:22:09

今頃の日の出は、だいたい東南東(約110゜)です。今年の恵方(165゜)は日の出の方向から約55゜(全周の約1/8)右と思えばいいと思います。