ここから本文です

療育手帳(知的障害者手帳)について

tie********さん

2011/2/210:30:38

療育手帳(知的障害者手帳)について

僕は16歳(高校1年)で療育手帳を持ってます

療育手帳は13歳の時(中学1年)に取りました。

その時にテストみたいなのを受けました

テストの結果で「見本を見せればできるようだけど、自分で考えてすることができないみたい」と言われました

結局、僕は知的障害者ってことですか?

あと、手帳には数年に1回くらい再判定があるって本当ですか?

その再判定のテストで合格ラインに入れば知的障害者というレッテルは取り消して貰えますか?

ちなみに最近でテストっぽいのを受けたのは15歳(中学3年)の時です。

補足手帳の合格ラインって、どのくらいですか?
僕が小学5年生(11歳)の時に受けたテストではIQは100前後でした。
IQについてネット調べてみましたが、100は普通レベルと載ってました
ということは社会性が無いということですか?
確かに僕はコミニュケーションが苦手です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/500:35:44

自治体によって違いがあるので、正確にはお答えできないのですが。

療育手帳があり、知能指数IQが100ということは軽度知的障害と考えられます。最近はIQだけでなく、年齢によりDQ(発達指数)、DIQ(知能偏差指数)などで判定します。専門家ではないので詳しくは書きませんが、知能だけでなく、確かに社会性といった要因も含まれてのことと思います。

判定の期間ですが、手帳に記載されていると思います。それ以外の時期に判定を受けることができるか、また次回判定も必ず受けるのかは、発行された福祉機関で訪ねてください。受け取りを拒否することもできるはずです。

次回判定で一定のラインを超えることになると、取り消しになります。

療育手帳ですが、今は持っておいた方が得かもしれませんよ。一般には、交通機関、公共施設の半額程度の割引、世帯のNHK受信料無料、携帯電話の割引、税金の控除などのメリットがあります。自治体によっては申請により教育費に係る助成もあることでしょう。
デメリットとしては、あなた自身の心理的なものですね。割引など福祉サービスを受けたくなければ提示しなくてもいいのですから。税金等は親ごさんの考えによります。
就職に関係するという声もありますが、これも軽度なら会社等で必要ない限り、提示する必要はないでしょう。気にする人がないとは言い切れませんが、社会的には改善の方向に向かっています。

あなたは多くの経験をなさって、ご自身を磨かれることを先にお考えくだされば良いと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

黒うさぎさん

2011/2/315:02:25

区分判定はわからないけど、手帳を持っているということは知的障がい者って事ですね。
インターネットの利用も出来て漢字も読めるし使えるって事は、軽度なのでは?
おそらく日常生活には、ほとんど支障をきたさないと思います。
手帳の区分判定の所に次回の判定時期が記載されていますよ、確認してみて下さい。ある程度の年齢と時期によって判定はしなくなり、障がいが確定します。
学生のうちは良いですが社会人になったら、軽度でもいろいろ不便な事が出てくると思います。自分だけ・・と思わず、困難に立ち向かう勇気と努力を惜しまないで下さいね。

tic********さん

2011/2/222:28:10

数年に1回は再判定はありますよ。

私も20歳過ぎてから療育手帳をいただきました。
来年が再判定になります。
私は知的障害ではなく、発達障害ですが。

判定日にテストを受けて、クリアすれば療育手帳はなくなります。

nas********さん

2011/2/210:48:49

成長期の段階で何度か再判定します。
通常は療育手帳に次回の判定の年月が記入されていると思いますが。

自治体によっても違いますが、ある自治体では18歳~20歳位を目途にして
それ以降は再判定されず、障害が決定してしまいます。
(次の判定年月 否になります。)

bhx********さん

編集あり2011/2/210:58:17

まあ 判定のときに 返納すればいい そのレベルは 中国人さえ入るから・・言われたことしかできないは 発展途上国には多い
工場労働者とか清掃なんかには多そうな。。言われたことしかできないは多い気はしますね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる