ここから本文です

単位換算が分からないので[ ]の中を 教えてください。 調べてもわからず 困って...

w12th_c5_groupさん

2011/2/216:38:20

単位換算が分からないので[ ]の中を
教えてください。
調べてもわからず
困っているのでどなたか
よろしくお願いします。

▽問題

▼1キロ=[ ]トン

▼1立方メートル=[ ]立方センチメートル=[ ]リットル

▼1゜=[ ]分

▼一辺が10㎝の立方体の体積は[ ]立方㎝=[ ]リットルである。

以上です。

閲覧数:
1,121
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meguyumiyukiさん

編集あり2011/2/216:57:36

▼1キロ=0.1トン
※キロとは、セロ3個の事だよ^^ で、1t=1,000キロです。

▼1立方メートル=1,000,000立方センチメートル=1,000リットル
1mは100㎝、立方とは㎥と書きますね??これは3回かけるって意味です。
なので100×100×100
1リットルは0.001㎥なので、10リットルは0.01㎥、100リットルは0.1㎥、1,000リットルは1㎥。。。これは暗記が良いよ^^

▼1゜=1/60分
時計で考えると、1周、つまり360°=60分ですね^^ なので両辺を360で割ると360/360°=60/360分
1°=1/60

▼一辺が10㎝の立方体の体積は1,000立方㎝=1リットルである。
体積なので、縦×横×高さ=10×10×10=1,000立方㎝
1,000,000立方㎝が1,000リットルだったので、1,000立方㎝は1リットル。。。

質問した人からのコメント

2011/2/4 09:18:25

成功 宿題おわりました^^
丁寧な解答ありがとうございます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s3425taiyohさん

2011/2/216:48:11

▼1キロ=[ ]トン 1kg=0.001t

▼1立方メートル=[ ]立方センチメートル=[ ]リットル
1m^3=1000000cm^3=1000L

▼1゜=[ ]分?何の単位

▼一辺が10㎝の立方体の体積は[ ]立方㎝=[ ]リットルである。
10×10×10=1000cm^3=1L