ここから本文です

2人目妊娠中のママ友と縁を切りたいです。

san********さん

2011/2/217:32:01

2人目妊娠中のママ友と縁を切りたいです。

そのママ友、2歳8か月の男の子がいて妊娠5ヶ月です。
妊娠する前から女の子が欲しがって、産み分けはどうするんだ?ってしつこく聞いてきたり
妊娠もしていないのに女の子の名前を考えていたり
今日排卵日なんだけど、とか妊娠検査薬の結果をいちいち知らせてきたり、そのたびに情緒不安定で正直メールが来るのが嫌でした。
産み分けの病院にも通っていたそうですが詳しくわかりません。
うちは上2人が年子で女女なのですが、女の子が欲しいという割には男の子がいなくてかわいそうね、とか言ってました。
年子はかわいそうなのに、とか、本当にうざくて。
いざ、私が3人目を妊娠して男の子とわかると、明らかに態度が変わったり。
私は無事に産まれてくれればそれでよくて、産み分けなんて考えたこともなかったので馬鹿みたいと心の中で思っていました。

そのママ友は今妊娠5か月なのですが、今からうちのお姉ちゃんたちの服とかおもちゃのバギーとか欲しいなあとか言ってきます。
私は1人目を産む前に一人死産しているので、正直妊娠5ヶ月で安定期とか思ってるの?出産は何が起こるかわからないのに
もういろいろ買い込んで名前まで考えている彼女に正直いらつきます。
メールがしょっちゅう来るのでいらいらします。正直もう付き合いたくないです。どうやって縁を切ればいいのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pox********さん

2011/2/217:35:21

普通にシカト

世間体の方が気になるなら我慢するしかないね

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ure********さん

2011/2/222:51:02

無視するだけでいいんですよ。
着信拒否、受信拒否はご近所やお仲間がいるなら止めた方がいいですが、そうじゃなければメールアドレスを変更し着信拒否が一番です。

ただ、拒絶することで相手がしつこくなることもありますから、出来れば来るメールは受信だけして無視。
電話は出ない…を徹底するといいですよ。

それでももし、質問者様と話すような機会が出来てしまい、バギーやら服が欲しいと言ったら、悩まず「誰にもあげるつもりはないんだ」と言えばいいんです。
産み分けや年子が可哀想などの話をされたら、「私たち価値観が全然違うから合わないね」をとにかく連発します。
返答すると相手は喜びます。相手は自分の価値観を押し付けたいし、質問者様を不快にさせたいし、とにかく質問者様が反応するから、関わって来るのです。
だからまずは無視をする。
ダメなら、話を受け付けない。とにかく「意味が分からない」とか、「話が合わない」とか、「大袈裟だね」とか言う。
相手の話を真に受けないのが一番なんです。
質問者様は真面目な方で優しいんだと思います。
でも母親である限り、今後も、こういう人と出逢うと思うので、話を真に受けずにうまく無視したり拒絶する術があるといいですよ。

scd********さん

2011/2/219:29:55

妊娠中はストレスの元を少しでも減らしたいですよね。そうでなくても、しんどいですものね。
私なら…まず携帯の機能を駆使して、そのママ友からのメール着信音が鳴らないようにして、受信トレイも別に振り分けして、普通に携帯を使ってても目につかないように設定する。
メールが来た際には、取りあえず無視して時間経ってから「最近体調が悪くて携帯の電源切って横になってたから気付かなくて、気付いたのが夜中だったから、明日にしようと思ってたら忘れてた」あたりから始め、後は何か忙しい用事があったなど、一応メールは送るけどお相手のメール内容について返事しないようにします。
それでも、無神経な方ならメールくるかもしれないけど、とにかく相手のメール内容に反応しないことを徹底していれば、相手したくない気持ちは伝わると思います。
そうしたら縁が切れるきっかけができるのではないでしょうか。

kan********さん

2011/2/219:12:12

着信拒否、メール受信拒否で一気に縁が切れますよ!

hit********さん

2011/2/217:57:25

接点が他になければ、メールで「今は精神的にきついので連絡ができません」などと送って、あとは電話もメールも無視。

近所、幼稚園が同じ、学区が同じなどの接点があるようでしたら、電話は出ない、メールは徐々に無視に向かってフェードアウトしていくのが良いと思います。

偶然会っても、明るく「最近とても忙しくて余裕がないのぉ~ゴメンね~」と離れるのが良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる