ここから本文です

なんで特急こうのとりで381系が充当されるのですか?今まで北近畿の方で381...

get********さん

2011/2/218:23:28

なんで特急こうのとりで381系が充当されるのですか?今まで北近畿の方で381系なんて走っていませんでしたよね?
新車が車での暫定運用だと思いますが、それだったら引き続き183系を使用すれば良いのでは・・

・?
183系と381系って似ててどっちもどっちですよね。あえて不慣れな地で走らせなくても…

閲覧数:
1,337
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izu********さん

2011/2/301:13:06

3月の改正で投入される287系は25両、対して置き換え対象の183系は46両あり、それらは全て4両のA編成と3両のC編成です。
ということは、「まいづる」で運用されるC編成は必然的に287系でなければなりません。
287系は3月改正で全編成が揃わず6月にかけて順次置き換えとなっているので、それまで分割・併合運用の無い福知山線特急「こうのとり」を、これも3月改正で余剰となる日根野区の381系国鉄色編成で代走するのです。
381系のほうが多少なりとも183系よりは新しいというのは間違いではなさそうですし、381系は数年前に「かにカニ北近畿」で城崎温泉まで入線の実績があります。
また、三田から信州方面の修学旅行臨時列車など臨時列車や定期「北近畿」代走での入線実績はかなりあるため、白羽の矢が立ったと思われます。

質問した人からのコメント

2011/2/3 11:18:18

ちゃんと巧みに考えられた運用になっているんですね。381系の活躍に期待ですね☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2011/2/309:19:06

287系では投入両数的に全ての183系を置き換えることができず、はんわライナーややまとじライナーの廃止によって捻出される381系と共に183系を置き換えます。現在一部の列車で381系による北近畿が営業運転に入っていますね。

主に6両編成で運転される列車に使用されているので381系も置き換えとなるとおそらく、特急くろしおの導入時期でしょう。6両編成で製造されるので製造効率はその方がいいと思います。

287系では投入両数的に全ての183系を置き換えることができず、はんわライナーややまとじライナーの廃止によって捻出...

moo********さん

2011/2/220:12:17

福知山区の183系は元485系で車暦も高くおそらく今後状態の悪いものから廃車でしょう。
ですが、今回287系が全てを置き換えるわけではなく順次落成するごとに置き換えていきます。
ですので3月改正では一部183系の運用も残るようです。
381系については他の回答者の方も指摘されていますが、本来運用される「くろしお」の運用減に伴い、
余剰となる車両が出てくるため、「こうのとり」にも運用されるのではないでしょうか。
確かに、183系に比べればまだ新しいことは事実なので・・・
おそらく「くろしお」の間合い運用という感が強いと思います。(あくまで憶測ですが)
したがって、287系がそろうまでのつなぎではないでしょうか。

iwa********さん

編集あり2011/2/222:24:01

単純に、
381系車両が余っていた(「くろしお」の運用減だけでなく「はんわライナー」や「やまとじライナー」も廃止されます)
北近畿などで運用されている183系車両よりは381系車両のほうが少しでも新しかった
(もとをたどれば東北新幹線開業まで「ひばり」などで活躍していた485系車両です)
それだけの理由でしょう。

たしかに最初にリリースを見たときは「えっ、なんで?」と思いましたが。

ちなみに、軌道や架線の改良をしていない福知山線や山陰本線では、381系車両の振り子装置の性能を発揮することはできません。

また381系車両の運用はあくまでも287系車両の配備が進むまでのショートリリーフです。

dro********さん

2011/2/218:28:54

たぶんですけれども、最高速度が異なるはずです。
カーブでのスピードも違うでしょう。
座り心地はぜんぜん違いますよね。

183は引退かも知れませんねよ。
ディーゼルや客車であれば、東南アジアへの輸出ができますが、電車は難しいです。

ちょっと知っているだけの鉄子、なのかなぁ、、、、。?

oja********さん

2011/2/218:27:02

こうのとりに充当されるのは287系です