ここから本文です

甘茶を赤ちゃんにあげても大丈夫でしょうか?

t38********さん

2011/2/223:22:17

甘茶を赤ちゃんにあげても大丈夫でしょうか?

赤ちゃんがなかなか普通のお茶を飲んでくれないので、困っていたところ、知り合いが
「甘茶を飲ませてみたら?」
と。

甘いから飲んでくれる可能性はありますが、あんなに甘いものあげてしまって大丈夫なのでしょうか?
あの甘さが体に良くないかもしれない、と心配です。

閲覧数:
1,869
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

upp********さん

2011/2/516:02:01

甘茶自体は滅多な事がいえませんが、カフェインは入ってないようです。そういう意味では安全でしょうね。でも、タンニンは含まれているそうなのでお腹が弱い子ならを下痢になる事もありうるって事と思います。緑茶をあげないように気にされてるようなら、甘茶もやめておいたほうが…みたいな感じです。

気にし過ぎなくても良いと思いますが、後悔するならやめた方が。

無理してお茶を飲ませなくても良いと思いますし、麦茶がダメなら湯冷まし(一度沸騰させてから、冷やした水)の方が安全じゃないでしょうか。湯冷ましが飲めるようになったらそこに少しづつ麦茶を足せば良いのでは?随分薄い色水程度でも全然問題ないので、お茶に拘らず水分取れれば良いと思います。麦茶もそこまで特別な栄養あるわけじゃないですし。
あまり心配しなくても、そのうちガブガブ飲むようになりますよ。(笑)うちの子も幼稚園行き始めるまで殆ど飲まなかったですけど、夏場は水筒カラっぽにして帰ってきます。(・ω・)

質問した人からのコメント

2011/2/7 01:52:55

笑う 私、ちょっと神経質になっていたかもしれません。湯冷ましや麦茶を少しずつあげようと思います。あまり拘らずに、水分摂れればOKって感じで、気軽にあげることにしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m_umiさん

2011/2/223:37:31

甘茶はお砂糖を使っていないしカフェインもないので大丈夫じゃないでしょうか。
http://yanagidou.co.jp/syouyaku-yakusou-amacya.html

飲ませすぎはいけないかも知れませんが。