ここから本文です

iMacの購入を考えています。

kou********さん

2011/2/300:46:16

iMacの購入を考えています。

今までwindowsを使用してきました。
初めてのMacなので初心者じみた質問ですがよろしければ回答お願いします。

今考えている用途は簡易的なDTMとウェブサイトの閲覧程度です。

①熱処理について
21.5でCPUはi5、また予算に余裕ができれば27のi7をと考えていますが、熱暴走が心配です。
北海道の夏場も30度を滅多に越えないような地域に住んでいますがCPUに性能を求めるとやはり心配になってしまいます。
簡易的な冷却方法があれば教えてください。
また、21.5と27では熱の持ち方も変わるのでしょうか。

②グラフィックプロセッサについて
512MBと1GBでの大きな変化はありますか?
考えている用途からグラフィックの方にはあまりこだわらなくていいと思うのですがどうでしょうか。

③メモリ増設
純正とそれ以外では処理性能などに変化はあるのでしょうか。

長々と、また大変優柔不断なものになっていますがよろしくお願いします

閲覧数:
312
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

MARIOUSさん

2011/2/408:55:30

特に熱は気にしなくてもだいじょうですよ。
ただDTMはグラフィックはとても重要ですので、いいものにしておいた
方がいいですよ。 かなり高精細なプラグインエフェクトの設定や
ミキサーをモニターしながら作りますので。
メモリーも64ビット前提であればそれなりに重要です。
レイテンシーも変わってきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tr5********さん

2011/2/300:54:59

1.熱は問題ないです。CPUにはクーラーが付いてきますのでそれで十分です。
2.GPUのメモリは正直大差ないです。クロック数の方が重要です。
ですがDTM・ウェブ閲覧だとあまり関係ありません。主にネットゲームの時に関係があります。
3.大差ないです。大昔は当たり外れがありましたが、今は一番安い奴でも問題なく動きます。
純正品でも壊れるときは壊れます。安い奴で良いです。

kashiwagi73さん

2011/2/301:02:25

愚見を申し上げます。

1)現行モデルは一昔前ほど、熱暴走を気にする必要は無くなりました。
一般的にはi7の方が熱くなると言われていますが、熱暴走の報告は多くありません。
回りの空気の流れを少し作るとか、直射日光に当てないとかを
気に配っていれば問題ないと思います。

2)DTMとウェブサイト閲覧用途でしたら、グラフィックはこだわる必要は無いと思います。
ゲームとかですかね。グラフィック性能が大事になってくるのは。

3)処理性能はそれほど変化ありません。
もちろん、チップが良かったり、熱処理対策を施してあったりと、
いろいろ差別化は図っているでしょうが、むしろ気持ちの問題が大きいと思います。
たとえばトラブった場合、メモリを疑うとキリが無いので
(相性問題とかだと結構特定に時間がかかったりする)
だとすると今はメモリが安いので、安心なものを積んでも良いかな?
という気がします。
精神安定上良いかどうかということです。
自分はAppleStore(やや高い)ではなく、ショップでお勧めのものを積んでもらいます。
純正ではないですがそれなりに安心して使えますので。

差し出がましい様ですが、
DTMだとHDDのスピードも大事だと思います。

トラックが多くなるとそれなりにデータ転送量が増えますので。
7200回転のHDDも候補にしてみてください。

mac********さん

2011/2/303:55:49

①熱処理について
筐体スペースに余裕のある27の方が良いですよ。
簡易的な冷却というか、マメに本体の通気口周辺を掃除してあげれば良いかと。

②グラフィックプロセッサについて
この辺は予算で決めて良いかと。
通常の使い方であれば価格上乗せ分の変化は感じ辛いですね。

③メモリ増設
ありません。
規格が合っていれば、問題なく動作します。
なのでMac専用として売られている物を高い金額で買う必要は全くありません。
(単に動作確認している、していないの違いと保障期間の違いだけ)
ただ、購入時は相性保障などはつけておいた方が良いでしょう。