ここから本文です

ウィルス対策ソフトが複数インストールされている可能性があるというメッセージが...

hih********さん

2011/2/302:33:35

ウィルス対策ソフトが複数インストールされている可能性があるというメッセージが出ました。McAfee Security Scan Plusのスキャン結果です。(自動的に作動するのでそのままにしていました。)

複数インストールした覚えはなく、Microsoft Security Essentialsのアップデートを最近しました。(自動メッセージが出たため)
Microsoft Security Essentialsをアンインストールしてavast!をインストールしましたが、スキャン結果は変わりません。

McAfee Security Scan Plusが間違っているのか、知らないうちに複数をインストールしてしまったのかわかりません。
もしインストールしている場合、どのソフトがそうなのかわかりません。
調べる方法はあるでしょうか?

補足ありがとうございます。
一覧を見ましたが、何のソフトかわからない(心当たりもない)ので削除しようがありません。
(セキュリティソフトらしきソフトがありません)
McAfee Security Scan Plusがそれ(ウィルスソフトと競合している)でしょうか?

閲覧数:
21,103
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

編集あり2011/2/317:55:01

windowsでしたら、「コントロールパネル」→「セキュリティ」→「セキュリティ状態の確認」のマルウェア対策の項目を確認してください。複数のソフトが有効になっていれば、使うもの以外を無効化、またはアンインストール、そうでなければMcAfeeの方に異常があると思うので、McAfeeは使わない方がよい、とみてほぼ間違いはないと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/5 01:19:05

抱きしめる ellisa_drops_2010さん czesc362さん purple_house0128さん
ありがとうございました。
windowsですが、見てみると「コントロールパネル」→「セキュリティセンター」となっており、「セキュリティの重要項目」…【ファイアウォール/自動更新/ウィルス対策】と「セキュリティ設定の管理」…【インターネットオプション/windowsファイアウォール/自動更新】となっています。
ですが一歩解決に向け進めました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cze********さん

2011/2/305:49:28

OSによって若干異なりますが、プログラム一覧から何が入っているかを調べてください。そして、不要なソフトを削除しましょう。

ell********さん

2011/2/305:23:58

McAfee Security Scan Plusをアンインストールでいいんじゃないでしょうか。
害はないみたいですが役にも立たないみたいですので

McAfee Security Scan Plus へようこそ
http://jp.mcafee.com/ja/affiliates/adobe/landingpages/np681.asp?cid=72572

mcafee security scan plusのシステムのスキャンで「お客様のパソコンは危険な状態です」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1354083858