ここから本文です

au機種変更の際の有料サイト加入強制について。 最近auショップに機種変更しに行...

kudan797さん

2011/2/308:05:20

au機種変更の際の有料サイト加入強制について。
最近auショップに機種変更しに行ったのですが、 手続き中「最初の3か月だけ登録してください」と3つの有料サイトを示されました。
GPSや音楽サイト等で、各月額315円のサイト3件を3か月だけ、それ以降は解約して下さって結構です、と。サイトの内容説明は無しでした。
全部で2800円ほどの負担、こちらにメリット無し。
納得出来なくて、ヤマダとか量販店でもこういう事してるんですか?と聞くと言葉を濁し、そのうち「特別に2つだけでいいです」帰ろうとしたら「じゃあ無しでいいです」
メリットも無いサイト登録を、断るという選択肢を与えずに公式ショップから勧められたら、強制と思って入会する人多いと思います。
そのショップの対応に不審を抱いていますがauショップは何処もこういう対応なんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tmtm164さん

2011/2/309:38:24

そのauショップは、おかしいです。
>有料サイト加入強制<なんてありえません。
ダブル定額・ISフラット加入で毎月割や
パケット定額加入で春セレクト割や
安心ケータイサポートに入るように!
など全国でやっているのは聞いたことはありますが!

auショップとは違う店で
ダブル定額またはライトまたはスーパーライトご加入を希望されない場合は2100円増しになります。
端末増設(ICカード対応機からICカード対応機への機種変更)は1050円増です
<これまた、その店のぼったくりです。
しかし、そんな店は、一括払いなどで、安くしてくれてます。
それも、auに関してのことですので!

加入させることで、バックマージン を受けるためだと思います。
>有料サイト加入強制<はその店の強制でしょうか?
もしかしてその個人の人のかもしれません。
そういう場合は、au本体に通告したほうがよいかもしれません。(157でとか)
そこの店で犠牲者を増やさないためにも!

質問した人からのコメント

2011/2/8 21:53:15

皆様ありがとうございました。ショップが売上あげようとするのは当然ですが、そのやり方に疑問があります。数年前に機種変更した時も、同じようにオプションを勧められましたが、その時は全部で315円程度で、機種代割引など、こちらにもメリットがありました。地元で親も友達も使うショップなので、周りで食らった人がいないか聞いてみて、auにも言ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mayuzum1さん

2011/2/313:09:55

ショップスタッフです

結論から言いますと、日常的に色々なauショップやケータイショップで行われています
まぁもちろんやっていないところもありますが…

メカニズムを説明いたしましょう
機種変更の際、お店に入る粗利…利益としておきますが、これはうちの代理店では5100円です

この手続きで、ICカード発行を伴えば+1000円、今までの機種を24ヶ月以上使っていればもう+1000円されます

機種変更は時間や手間がかかり尚且つ新規に比べ多い業務ですが、利益が少ないです
そのため、着うたサイトひとつ入っていただくと+500~800円の利益がうちに転がり込みます

上は少しでも利益を上げたいといつも思っています
もちろん売上が出ないと店も危ないですが、正直この手法は私も反吐が出るほど嫌いです

なんでも有料サイトの会社と提携しているらしく、取らないとお叱りが来るのですが、わけがわからないですよね
機種変更ではつけなくていいと思います
会社の意向には背きますが、機種変更の時私は一切つけていません

ただ新規の時は最低でも5つは付けます
なぜなら、新規0円の機種はこちらに利益がないからです
元は26250円する機種をどうにか0円まで下げて提供しているので、こればっかりはつけないことは難しいですね…

ただこの手法、auからはアウトを喰らっています
売上は立てろ、でもクレームは出すな
お客様からできるだけ絞れ、でもバレたらフォローしないぞ

と言われているようなものですね

お客様センターにぜひ言ってください
ただ、スタッフである私が納得してなかったとは言わないでくださいね
バレたら…二度と携帯業務できなくなっちゃいますので

dobonchiさん

2011/2/308:59:03

どこのお店も同じですが、機種変更が一番利益の無い業務ですので何かとオプションを付けて利益を得ようとしています。

全てのお店が行っているわけでは有りませんが、ノルマや目標がありますので強引なお店も有るでしょうね。

メリットが無ければキッパリとお断りしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。