ここから本文です

洗面台、洗濯機置場の配置はどうすればよいですか?

bak********さん

2011/2/315:05:30

洗面台、洗濯機置場の配置はどうすればよいですか?

タオルなどを収納する家具のスペースを取りたいのですが、洗面台(750mmか900mm)、洗濯機置場、浴室入口はどこに配置するのがよいでしょうか?

洗面台,洗濯機置場,洗濯機,浴室入口,引き戸,出っ張り,スペース

閲覧数:
3,360
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2011/2/417:03:55

良い答えが沢山有るので配置は皆さんに任せて。。。

住宅の間取りや家具等の配置は単体で考えない方が失敗を減らせます。

マンションか何かなら最初から固定でしょうから、質問者様は注文住宅の一戸建てでしょうか?


まず思ったのが窓は無いのですか?

手前の扉も気に成ります^^


洗面室や浴室は湿気を抜く為に出来れば開けっ放しに出来る扉の方が良いと思います。

引き戸及び左向こうに扉が開く形で壁に突き当たる開き戸が良いと思います。

まあ今の格好でも平気だと言うのなら、それに越した事は無いのですが。。。

もし窓が有ればどっちの方角か?方角だけで無く、隣地か道路か等も。。。

それによって浴槽の向きも3種類有り変わるだろうし、扉の種類も開き戸・折れ戸・引き戸等。。。


採光と換気を先に考えて、その後に配置だと思うのですが^^;


その他に給排水の場所も有ります。

もし2階が有ってそっちにもトイレが有ったとすれば、パイプシャフト(2階の給排水路)の場所も必要です。


色々な事をトータルで考えて配置を考えてみましょう^^

やり方によっては、洗濯機の脇に腰高の棚くらいはつけられると思います。


私の意見がお節介だったら、捨てておいて下さい(笑)


良い家に成ると良いですね^^

質問した人からのコメント

2011/2/7 22:53:52

なるほど、扉は開けっ放しにできるほうがいいですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

編集あり2011/2/510:46:29

出っ張りの部分がわが家の倍、奥行きあるので洗濯機がすっぽり入ってさらに良い感じになるのでは、と思います。
ほかはわが家と同じ間取りなので参考にして下さいね。
使ってみての感想は今の所、快適です。
洗濯機の上には稼働棚を付けています、洗面台の右は埋め込みの収納を入れています。
床下収納も作ったので、収納量がアップしてすっきりしました。

出っ張りの部分がわが家の倍、奥行きあるので洗濯機がすっぽり入ってさらに良い感じになるのでは、と思います。...

mai********さん

2011/2/318:27:18

凹んだところが洗濯機で、上に棚を作って物を置きます。
洗面は脱衣所に入って右奥。幅が許せば洗濯機と向かい合う
形で。理由は、裸で体を拭いている時に、鏡に映るのが
嫌だから(笑)そして、その方が広く見えそうだからです。

mx0********さん

2011/2/318:23:55

出っ張りに洗濯機ですね!
ドラム式がいいとおもいます!そして上のスペースを稼働棚にして収納スペースにしてくだ!
洗面と入り口は好きな所で良いと思います!
洗面所の扉を引戸にしたいかな?
洗面台のしたの棚は引き出しが収納しやすいと思います!床下収納を作りそこに洗剤等のストックスペースにしてみては?

kaz********さん

2011/2/316:16:44

浴室に近い方に洗濯機を置いて、隣に洗面台 奥まった方に収納では、どうですか?

洗濯をする際 風呂水利用しないなら前者の提案でも良いと思いますが、風呂水(残り湯)を使うならホースが近い方が、いいと思います。

bon********さん

2011/2/315:46:29

緑:洗濯機
ピンク:洗面台(洗面台のみ鏡は別注で)
青ライン:上部棚又は吊戸棚
黄色ライン:脱衣カゴ^^;

洗濯してる人と歯みがきしてる人のおしりが当たらないように配置してみました。
収納棚はジャマなので吊戸棚がいいと思います。
洗濯機がドラム式なら左吊元なのでちょっと使いにくいかも。その場合は浴室ドアと洗面の位置は逆の方がいいですかね。

緑:洗濯機
ピンク:洗面台(洗面台のみ鏡は別注で)
青ライン:上部棚又は吊戸棚
黄色ライン:脱衣カゴ^^;...