ここから本文です

受電設備について

hmh********さん

2011/2/317:53:05

受電設備について

私は、2種電気工事士の免許を持って居ますが 電気の仕事に
就いた事が無いので質問です。

このたび、公道に面した空き地に自販機を1台置く事にしました。

そこで、自分で受電設備を設置したいと思い、ブレーカーボックス
(樹脂製)を足場単管の柱に固定し 積算電力計用の板も固定
する予定です。

作業に注意点って御座いますか? 届出書等必要でしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_a********さん

2011/2/322:50:14

電気メーターを設置するからには自宅からの電源引き込みではないですよね?“受電設備”とあるので高圧受電のことかと思いました。単相電源の引き込み工事ですね。足場用単管では電力会社からの許可が下りません電気資材店から購入する専用品は高価なので私は工作用の□パイプを利用しています。(丸パイプはビスも打ちにくいですしxx)雨水が入らないように端部に板を溶接し電柱からの引き込みガイシを固定する受け用のステーを溶接しておきます。あとは穴を掘って角パイプを立ててセメントを流し込むダケです。同時にアース棒を地中に埋め込んでおくと良いですね。ブレーカーを設置する樹脂箱(ウォールボックス)は南京錠でもしておかないとイタズラされますのでご注意を!最後になりますが・・べつの回答者さまも提案されておりますが・・自動販売機の業者が無料で設置工事をしてくれませんかね?販売機は直接地面に置けないので2次製品コンクリート柱を寝かしてアンカー固定するか、型枠をつくりセメントを流し込んで土台を作らなくてはいけません。慣れた作業でも半日仕事ですから、販売機業者に相談してからでも良いですね。※電柱からの電源引き込み工事なので届け出は当然必要です、設置場所の地図などを書き込みます。

電気メーターを設置するからには自宅からの電源引き込みではないですよね?“受電設備”とあるので高圧受電のことかと思い...

質問した人からのコメント

2011/2/4 09:09:28

他の皆さんも有難う御座います。 工事用の角パイプを手に入れます。 パイプの加工、ガス溶接の免許も持って居ますが 業者に頼む事に致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t21********さん

2011/2/323:33:06

よく第2種電気工事士の資格取れましたね。よっぽど運が良かったのですね。ま、私も運が良く第2種電気工事士を取りましたが、あなたと同じで何の役にも立っていません

yry********さん

2011/2/318:33:43

飲料メーカの自販機は、無料で、新設電源工事もしてくれるところもありますよ。何の自販機ですか?

私の地域は、仮設工事でさえ、足場単管は、電力会社の許可がおりません。

ant********さん

編集あり2011/2/318:19:33

電力会社に申請する際に図面提出が必要
単管パイプは足場用だから論外
ちゃんとした引込ポールかコン柱を立ててそこにプラボックスとか計器箱を取り付ける

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる