銀行員の魅力ってなんでしょうか。いいことも、悪いことも、包みなく教えてほしいです。

この仕事教えて16,221閲覧

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

イメージだけではわからないことばかりですね。他の方も親切にありがとうございました。

お礼日時:2011/2/6 12:11

その他の回答(3件)

0

銀行員=高収入、土日休み。地方の小さい銀行は×。悪いことは特になし、民間の新規営業するより楽ですよ。

0

楽な仕事ではありません、就職が決まっても勤務先(支店か本部か)は自分では決められませんし、新人はノルマ達成のためにひたすら頭を下げまくる外回りと支店に戻ってからの事務作業の日々が続きます。また、交渉力も求められます。そして銀行での出世コースと言えば人事部門と言われていますが、その仕事内容は序列を重んじる銀行業界で軋轢を起こさないように人材配置に知恵を絞るなど、不毛な作業が多いらしいです。また、銀行の人事担当者は全行員の氏名から入行年次、所属暦から家族構成、趣味にいたるまで丸暗記する必要があるなどの話も友人から聞いたことがあります。そして上下関係も厳しいです、社内行事への参加のためにプライベートを犠牲にすることも度々あります。 ですが給料は良いです。大手銀行では!30代半ばには、ほぼ全員が年収1000万円を超え、支店長クラスで年収2000万円ほどまで上がるらしいです。

0

いいこと→社会的信用が付きやすい。福利厚生がしっかりしている。通信教育などの資格取得の際合格後に補助がある。札勘定なにげに自慢できる。 悪い事→残業が多い特に月末とか。時間内にする事が多い。ノルマがきつい。覚える事がありすぎる。