ここから本文です

もう嫌です。助けてください・・・。髪の毛のべたつきのことです。

kam********さん

2011/2/322:55:54

もう嫌です。助けてください・・・。髪の毛のべたつきのことです。

中学校3年生の14歳です。

小さい頃からの悩みなのですが、毎日髪の毛を洗っているのに、次の日の夕方には、もうベタベタになってしまします・・・。

髪には何もつけていませんが、友達に、「なんか髪ぬれてるよ?」とか、「ワックスすごいね」と言われるほど、ベタベタになります。

ちゃんと毎日髪の毛を洗っているのに、なんだか不潔に見られて、とても嫌です。

髪の量は少なく、癖毛もありません。ストレートです。パーマ・縮毛矯正・ストパー・染毛はしたことはないです。

また、シャンプーは、「べたつきが気になる人用」の、「ヘッドスパ」を使っています。

なぜでしょうか?

原因や、解決法など、教えていただければ嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

編集あり2011/2/400:49:51

頭皮が乾燥していたり、痛んでいると毛穴から頭皮が油分を余分に分泌し乾燥を防ごうとします。
乾燥する原因は、シャンプーの洗浄力が強すぎて汚れを落としすぎてしまうこと。
頭皮が痛む原因はシャンプーがしっかり洗い流せてなくて頭皮に残ってしまうことが多いです。

シャンプーを髪に付けるときは髪をよく濡らした状態でシャンプーを手のひらで薄く伸ばして、えりあしあたりからしっかり泡立てて前髪や頭頂部あたりの頭皮が薄いところは最後に洗うようにすると頭皮へのダメージが少なくなると思います。
洗い流す前に髪の毛を絞るようにしてシャンプーを取り除き、指の腹の辺りで頭皮にすこし力を入れながら軽くマッサージするように洗い流し、泡が無くなったあたりで手のひらをお椀のように丸くしてお湯を溜めながら洗うようにすると頭皮にシャンプーや汚れが残りにくいです。シャンプーは泡を洗い流した程度では落ちきっていないので今までよりもしっかり洗い流してください。シャワーで洗い流した後に湯船に浸かりながら頭にお湯をかぶってしっかり洗い流すくらいでもいいぐらいです。

シャンプーした後は、ドライヤーでしっかり乾かしてください。濡れたままの髪の毛は雑菌が繁殖しやすいです。

市販のシャンプーは洗浄力が強いものがほとんどで、どのくらい強いかというとお風呂の洗剤と同じぐらいのもあります。

今お使いになってるh&sのシャンプーは非常に洗浄力が高いうえに、医薬部外品扱いのためすべて成分表示をしなくてもよいので美容師さんたちから見たら怖くて使えないシャンプーです。このシャンプーを使いつづけるのはよしたほうが良いと思います。

市販のものですと、TUBAKIが頭皮に比較的優しいシャンプーです。

美容室のシャンプーだと、ホーユーのプロマスターカラーケア LXシャンプー リッチライン
シュワルツコフのモイスチャー クアシャンプー は頭皮に優しい成分を使っていて
美容室のシャンプーでは値段も手ごろなほうで全国チェーンのドラックストアのカワチさんでも置いてたりするので、購入しやすいです。美容室のシャンプーはネット通販などでは大きなボトルで安く買えたりもします。

《シャンプー解析ドットコム》というサイトがありますのでこちらを参考にするのも良いと思います。

私は髪の量が多くチリチリの天然パーマで、質問者さんの髪質がうらやましいくらいです。
その髪の毛を大事にしてあげてください。

何か手助けできることはないかと思い、長々と書かせていただきました。失礼しました。

質問した人からのコメント

2011/2/8 18:52:00

降参 たくさんの回答をありがとうございました!
すべての回答を参考にさせていただきました。
今までよりも、予洗い、シャンプー後のすすぎをしっかりしたところ、
以前よりは改善されました!
とても感謝しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2011/2/416:30:20

なにをやってもあまり変わらないですよ! ただ市販のシャンプーはダメです!

cub********さん

2011/2/404:20:34

私もオイリーヘアなので、頭皮用のシャンプーを使ってます。

シャンプーにはいろいろな種類があります。

普通のシャンプー

医薬部外品のシャンプー

薬用シャンプー

最近の普通のシャンプーは、しっとりさせるのにシリコーンという添加物が入っていて、オイリーヘアの人が使うとベタベタします。

医薬部外品と薬用は同じ内容です。私はこちらをおすすめします。

シャンプーの注意点をいくつか…

シャンプー前にしっかり流す。一般人は数十秒ですが、プロは指で頭皮をこすりながら2~3分流します。これで汚れの7割は落ちます。

シャンプー後も同じように、頭皮をこすりながらしっかり流す。爪を立てると頭皮を傷つけます。

トリートメント(コンディショナー、リンス)は油分が多いので、毛先だけにつける。

私の姪っ子も中学生の時は、髪がベタベタでした。多分、成長期のホルモンバランスの乱れも関係しているのかもしれません。

二週間経っても変化が無い時は、一応、皮膚科に相談してみて下さい。頑張ってね。

aro********さん

2011/2/323:40:41

恐らく寝汗や代謝関係いろいろと原因はありますが健康な証拠です

お風呂で頭皮マッサージをするといいですよ

シャンプーはつけすぎないように頭皮をマッサージする感じ洗ってください

コンディショナーやトリートメントは髪の先から中間だけにつけるようにしてください

朝起きて朝シャンプーもお勧めします

min********さん

2011/2/323:09:30

頭皮が脂症なんでしょうね。
知り合いも同じタイプで美容室に相談したら、そういう人用のシャンプーを勧められ使ったところ改善されたそうです。
市販品ではなく、美容室で売っているシャンプーなので2000円くらいでしたが…。
あとは男性用のシャンプーを使うとか。

jon********さん

編集あり2011/2/323:11:39

スポーツとかをしていて汗でベタついてるとかではないですか?
また、頭皮がシャンプーに被れてたりしませんか?
そうすると脂がどわっと出たりしますけど如何でしょうか?
皮脂過多の場合等は皮膚科で診察してもらう方が良いと思いますが、
私がシャンプーに被れた時は皮膚科で勧められたコラージュフルフルという
シャンプーとコンディショナーを使っていました
良かったら試してみて下さい。

+++
付けたしです

シリコンが入っているシャンプーだと毛穴が詰まり気味になる事も多いので
シリコンフリーのものを使ってみるのも良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる