ここから本文です

同棲に伴う住民票の移動について 現在1Kアパートで1人暮らしをしています。...

dok********さん

2011/2/404:00:07

同棲に伴う住民票の移動について

現在1Kアパートで1人暮らしをしています。同棲が決まり、彼が実家から私のアパートに来るのですが、 彼が実家からうちに住民票を移して管理会社や大家さんにバレてしまうことはあるのでしょうか?
私はすでに現在のアパートに住民票を移しています。
ちなみに大家さんは住んでいません。また、今までもほぼ半同棲だった上、私の友人もよく居候みたいな感じで泊まっていましたが特に苦情が来たりはしていませんので、騒音からバレることはまずないと思います。

管理会社に相談しなければならないことは重々承知しています…なので管理会社に申請しろ等の回答以外でお願いします。

来年3月までの契約なのでそれを機に2人で入居出来る物件に引越すつもりです。

質問をまとめると管理会社・大家さんが役所に住民票の確認を行うことは出来る、またあるのでしょうか?
大変非常識ではあるかと思いますが、ご回答よろしくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2011/2/409:25:09

住民票の移動はまず貸主側にバレることはありませんし、
それ程、問題でもないです。
問題は、無断で同居人を住まわせることです。
そのアパートが単身専用で、無断で同居させるのが契約違反
と契約書に書いてあるなら、バレた時は、契約解除も覚悟して
同居して下さい。
承諾を得れば同居できるなら、結婚予定と言って承諾もらえば
住むことです。

まあ無断で同居しても、すみません至急別な物件見つけて
出て行きますなどと言って、来年3月まで粘ればよいと
思います。家賃が入り、苦情などなければ、訴訟してまで
追い出そうとは思わないでしょう。

無責任な意見です。自己責任で決めて下さい。

質問した人からのコメント

2011/2/9 18:53:46

ご丁寧な回答ありがとうございます。
自己責任は肝に銘じて一年大人しく過ごし、引越します!

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bod********さん

編集あり2011/2/408:03:16

最近は住民票写しの交付は他人では絶対出来ません。兄弟でも別居なら出来ません(同居してたら自分のをとれば済みますが)。
市町村にもよるかもわかりませんが、委任状があるか、一親等の親族(親か子)しか無理です。
ちなみに、都道府県や市町村等で公共工事等のため必要なときは公用で入手は出来ますが、法で定まってるからできるのであって、アパート管理人程度では100%無理です。
裁判所で手続き踏むならまだしも(→未払いで蒸発した場合とかが対象)。
住民票を移すかどうかは、基本的に移すんでしょうけど、一時的なら移さないのが一般的かと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる