ここから本文です

一周忌法要を二度行ってもいいですか?

kum********さん

2011/2/416:22:35

一周忌法要を二度行ってもいいですか?

母が昨年亡くなり、あと数ヶ月で一周忌です。
一周忌法要を母の内縁の夫(私と血の繋がりはない)が施主として執り行うようですが、私は出席しないつもりです。
母の生命保険の受取人は法定相続人の私だけですが、母の生前に預けていた私名義の通帳と印鑑を無断で母の内縁の夫が使い、生命保険と私の預金を引き出しました。
以前他の質問で書いたのですが、この母の内縁の夫には、私は幼い頃から性的いたずらを受け、今回の横領についても我慢が出来ず、現在は弁護士を雇い返還請求訴訟を民事で起こし争っている最中です。
そういう経緯もあり、今度の一周忌法要には顔を合わさない為に欠席するつもりです。
ですが、やはり母に対してはちゃんと弔ってあげたいので、こちらで別に一周忌法要を行おうかと検討しております。
四十九日法要でお世話になったお坊様にお願いし、お寺で法要を行いたいと思うのですが、母の内縁の夫も同じお坊様にお願いするだろうし、二重にお願いする事になってしまいます。それでも大丈夫でしょうか?
私は東京に住み、実家(もう母がいないので実家とは呼べないですが)が関西にある為、法要の準備も簡単には出来ないと思います。法要を行わず、ただ東京から手を合わせるだけにすべきなのかとも思うのですが。

良きアドバイスをお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

編集あり2011/2/617:18:28

亡くなられてから1年目にするのが一周忌(一回忌)法要で、それを施主(法要の主催者)を変えて複数回行うことは一般的ではありません。

ただし、何処に居ても、誰がどのような形で御供養をするかは心の領域の問題で全く個人の自由です。
もし、事情をよく知らないお寺さんが法要を引き受けたとしても止むをえないことでしょう。
法要は法律行為ではありませんから無効や停止の申し立てはできないので、あなたはあなたのできる範囲で御供養をされたらよいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる