ここから本文です

航空管制官の採用試験で必要な英語力はどのくらいでしょうか。

voe********さん

2011/2/423:21:59

航空管制官の採用試験で必要な英語力はどのくらいでしょうか。

できればTOEICスコアでの回答をおねがいします。

過去問が見たいのですが、立ち読みできる環境になく、参考書を受けるか迷っているもののために払えるような資金もないので、どのようなレベルかが把握できません。

(ちなみに私は女で、地元で働き転勤のない会社勤務の婚約者がいますが、
管制官の転勤等はガッツリのしかかるそうなので、今後を考えると受験等を悩んでいるのも踏ん切りがつかない一つの理由です)

調べる・友人伝いでその知人のパイロットに聞くなどしても「受かりそうな」スコアの規準がばらばら(600~900)でさっぱり現状が見えてこないので教えてください。

私のスコアは「そこそこ」でしかないので、その大きな範囲だともし受けるのであれば勉強のペース配分をどこに重点を置いていいのかわからないためです。
(…ちなみに地元自治体の公務員試験へ向けての勉強はしています。)

回答よろしくおねがいします。

補足英語重視の試験がなされなかった時期もあるみたいなので、現状での通信レベルで判断されてしまうと少し違う気がします。


あくまでも
「採用試験」時のレベルが知りたいので、英検でもいいのでどのようなものかわかりませんか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
34,390
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/2/701:53:30

航空管制官試験受験経験者(一次通過)です。

一次試験の英語には、やはり大量の長文を素早く的確に読む能力が必要かと思います。
文章の内容が、航空関係からサイエンスや哲学っぽいのまで幅広く(英語がというより内容が)難しいので、Newsweek(英語版)などの雑誌の文章に慣れるのが個人的にはおすすめです。そのときは最初から訳さずにまずは流し読みをしてから、わからない単語や熟語を調べつつ進めるというのが私のやり方でした。


他に文法やアクセント問題も出ますが大体大学受験レベルですし、やはり全体を通しての時間との勝負が大きいです。
ちなみに航空管制官試験の過去問は、アビエイションから出ていますよ(毎年ではないですが)

TOEICはリスニング・リーディングの点数配分にもよるので難しいですが、二次試験のリスニングは長文で早いので、やはり最低で600以上、できたら700ちかくは目指したいレベルかな…。
しかし、スコア関係なくきちんとした対策で一次突破してる方も多いと思いますよ(^O^)

参考になりましたら幸いです。女性には色々厳しい仕事ですが、管制官目指して頑張ってください!

質問した人からのコメント

2011/2/11 23:15:14

なるほどですね。
英語力より博学さが問われるような感覚に陥りましたが…

がっつりした文法よりリスニングのほうが個人的には得意なので(毎回4:3位の点数配分になります)しっかりと考えた上で少しだけ頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2011/2/521:22:03

600くらいで大丈夫でしょう。
現在勤務されている管制官の通信を聞いていても
それ程英語能力が必要とされているとは思えません。
会話をする訳ではなく、航空英語でお話しするだけですから。
TOEICの点数うんぬんよりも
簡単な単語でも良いのでとっさに話せる能力が必要だと感じます。
航空に必要な単語は教えてくれますから。

Right turn headinng 090 .
Climb and maintain Flight Level 340.
Do not exeed speed 250 Knot.

など、簡単な単語ですが今まで習った事が無いだけです。
覚えてしまえば何ともない言葉だけです。

緊急時の普通の英会話は頑張って自分で勉強されて下さい。
(管制官になってからのお話です。)
外航パイロットの助けに成りますので。

im_********さん

編集あり2011/2/620:55:00

人によりさまざまです。私の知人には500後半でも試験を受かった人もいます。また中には900点台の人もいます。700くらいとれる実力があるなら合格は近いかと思います。レベル的には国立大の英語長文がたくさんあるようなかんじで、スピードが要求されます。実際過去問をみればはっきりすると思います。管制官試験にも教養はあるので、英語がそこそこできるなら他の公務員との併願も可能と思います。


補足に対する回答
英語の配点比率は一番高いですよ。一次の英語、教養、適性の三科目と二次の人物面接が得点対象。二次の英語リスニング、スピーキングは合否判定のみなので難易度は高くないです。英検でいうなら準一級と二級のあいだくらいです。TOEIC700とれれば余裕もっていけると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる