ここから本文です

過密ダイヤ区間を担当する列車運転士と閑散ダイヤ区間を担当する列車運転士では運...

lifeateさん

2011/2/505:39:53

過密ダイヤ区間を担当する列車運転士と閑散ダイヤ区間を担当する列車運転士では運転に対する精神的負担が相当違うと思うのですが、運転士からすればどちらを希望する人が多いのでしょうか。

閲覧数:
308
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/2/507:21:22

基本的に 自分の住所地に近い 電車区等に配属されて、
その電車区等の担当線区内路線を シフトによって

乗務するので、ある程度 配属先電車区等の希望は
出せるかも知れませんが、過密/閑散ダイヤでといった

分類で 希望を出す事は出来ないのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kab********さん

2011/2/514:21:11

人それぞれ。
基本的に過密な路線では駅間が短くブレーキと加速を繰り返し駅のホームでは気を遣います。
また乗務員交替が多いので休憩の時間が短かったりまします。
長距離な路線では速度が高く障害物を手前で見つけても衝突する危険が高かったりカーブでの制限速度に引っ掛かることが多くなり気を遣います。
乗務員交替が少ないので休憩は基本的に長いです。
ブレーキ扱いが好きなら過密路線、スピードを出し休憩はゆっくりしたいなら長距離路線という感じでしょうか。