ここから本文です

≪心室中隔欠損≫中3の男子です。同じ年の彼女が心室中隔欠損症なのですが、最近す...

ryu********さん

2011/2/509:52:55

≪心室中隔欠損≫中3の男子です。同じ年の彼女が心室中隔欠損症なのですが、最近すごく苦しんでいます。ちなみに遠距離です。

彼女は神奈川に住んでいて、自分は新潟です。3歳くらいの時に一度は穴をふさぐ手術をしたと言っています。ですが最近また穴が大きくなって来たらしく、先生には手術をうけたほうがいいかもしれないと言われたと言ってました。でも彼女はとてもこわがっています。それに今年の春に手術するか、高校を卒業してからするかどちらかだと言われたそうです。そして自分は高校に入ったら部活をしたいと思っているので、もっと一緒にいてあげる時間が減ります。><なので私は手術をさせたいのですが、この春休みに初めて会う約束もしました。でも手術をしたら会えなくなるのかな?ってじぶんで勝手に思ってます。彼女は自分と出会ってから幸せになったと言っています。それにビデオ通話などで、Hもしています。・・・終わったとは毎回苦しんで発作が出ています。そして最近は寝ると発作が起きて、そのまま起きずに、起きて痛くなっていてびっくりして寝れなくなっています。もう3日位寝ていません。。。どーしたらいいのでしょうか。。入院も進められているみたいなのですが、病院に行きたくないらしくて、それにしょっちゅう検査に行っています。せめてとなりにいてあげられればいいのですが、遠距離ということもあってお互いにとても辛いです。。でもお互い愛し合っています。長くなって済みません。詳しい方やこのようなことを経験してる方回答お願いします!!どんなことでもいいです!ほんとにお願いします><

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bmw********さん

2011/2/610:58:42

手術は、いつ受けてもいいものもありますが、できるだけ早急に受けた方が
いいものもあります。

心室中隔欠損症では、左心室から右心室に血液が流入するため、肺血管に
大量の血液が流れ、強いストレスを与える状態になっています。これを放置して
おくと、心臓のみならず、肺の毛細血管が傷んできます。ある所まで、肺血管の
ダメージが進むと、そちらの問題で、もはや、心室中隔欠損の手術も受けること
ができなくなります。この状態をアイゼンメンジャー症候群といい、普通の治療
方法ではお手上げということになります。
この場合の、唯一の治療方法は、心臓と肺の同時移植手術のみという、極めて
厳しい事態に陥ります。

心室中隔欠損症の手術自体は、あまり難しいものではありませんから、彼女の
ことを考えるなら、できるだけ早い時期に受けるように、勇気づけてあげるべき
でしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tai********さん

2011/2/1004:17:56

私の1歳の娘は去年同じ疾患の根治手術をしました。
詳しい内容は他の方が書いていらっしゃるのでそちらの
おまかせして、体験談をお話したいと思います。
手術の内容ですが、一度心臓を止めて、人工心肺を
使って、開胸し、心室の穴にパッチを縫い付けます。
中3であれば、輸血もおそらく必要ないのではないでしょうか。
心臓手術の中では簡単な部類に入ります。
小さい穴だと経過観察で手術しない方もみえます。
が、彼女さんはかなり症状が出ているようですので
早めに手術した方が良い気がします。
放っておくと、穴だけでなく、心臓全体や肺動脈にまで
ダメージが広がってしまいます。
欠損を閉じるだけなら、(完全房室ブロックなどのリスクもありますが)
3,4時間の手術後、一ヶ月もすれば退院できると思います。

私の娘は手術後、大変元気になり、呼吸も楽になり、夜もよく寝られ
るようになり、薬も飲まなくて良くなりました。

ここを乗り越えられれば、元気な彼女さんになれると思います。
質問者様も遠距離で不安でしょうが、彼女さんを励まして
あげてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる