ここから本文です

写真現像での質問

raz********さん

2011/2/511:16:51

写真現像での質問

フイルムカメラで撮った写真を

自宅で現像したいのですが(現像液、印画紙を使って)

白黒写真じゃないとできないでしょうか?

カラーは無理なのでしょうか?

教えてください。

閲覧数:
270
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jikkenlabさん

編集あり2011/2/511:42:39

可能です。
まず、ネガフィルムの現像。
これは、モノクロと同じ工程(2浴という意味)で行う事が可能です。
賛否がありますが、モノクロのように多くの種類の現像液があり
また、自分の好みをトーンを再現するなど調整が必要なモノクロより
決められた工程を正確に行えば良いカラーの法が簡単なくらいです。
小型タンクを使った手現像で十分に可能です。

ただし、現像液は直ぐに劣化してしまうのである程度の量を一度に
行わないと費用がかかってしまいます。

しかし、プリント作業は少々大変です。
ネガフィルムはプリント時に色の補正が相当のレベルで可能です。
したがって、その補正値を決めるため何度かテスト焼付けを行う必要があります。

テスト時の印画紙と本焼きの印画紙の現像を同じ条件にしないといけないのです。
専用の現像機を使えばよいのですが高価です。
モノクロのようにバット現像では相当大変です。

また、最近は入手できる印画紙が少なくなっております。
これが一番の難点だったりします。

質問した人からのコメント

2011/2/5 12:41:37

参考になりました! ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tow********さん

2011/2/511:38:54

ナニワカラーキットNという薬品セットが出ていて、これを使えばモノクロフィルムとほぼ同じ感覚で処理が可能です。
ただ、温度条件が白黒の時より厳しく、ずれると色がおかしくなったりしますが、フィルムをスキャンして補正するなら
まあめちゃくちゃ気を使わないとだめ、というほどのことはありません。

問題は現像液の寿命が非常に短いので、まとめて一気に何本も処理できる環境でないと現像のみでお店に出すより
高くつくことですね。