ここから本文です

道路の拡張工事に伴う家の移動について

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2011/2/512:21:18

道路の拡張工事に伴う家の移動について

30年ほど前に見た記憶があるのですが、道路の拡張工事で、2階建てのけっこう立派な一戸建ての家を壊したりせずにそのまま移動させていたのを見たような気がします。土台になっていたコンクリート部分だけを切断し、そのまま何メートルか移動させていました。クレーンで持ち上げたりはしていなかったと思うのですが、どうにかしてそのままの状態を維持した状態で家だけ移動させていました。これは子どものときの記憶違いでしょうか?それとも、このようなことができるのでしょうか? できるのであれば、どうやって移動させたのでしょうか?

閲覧数:
290
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

2011/2/512:36:53

曳屋
1Fの壁を壊して土台と基礎を固定しているボルトを外して、ジャッキで持ち上げて移動させてレールに載せて移動させる。

質問した人からのコメント

2011/2/9 19:34:23

驚く やはり移動させる方法はあったのですね。
ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

酒悪常我さん

2011/2/516:07:50

曳屋といって出来ますよ。土台から持ち上げて、
新しく作った基礎に取りつけます。

mig********さん

2011/2/512:50:17

引家もしくは曳家(エイヤ)と言って移動しましたね。丸太見たいのを引いてゆっくり移動して行ったような具合だったと思います。