ここから本文です

マンション売却された方教えて下さい! 無料査定に何社かに来てもらおうと思い...

todomi88さん

2011/2/514:01:36

マンション売却された方教えて下さい!

無料査定に何社かに来てもらおうと思いますが

何社ぐらい査定してもらいました?

実際に決めた業者の理由は?!…やっぱ金額ですか?

査定価格と実際に売った価格はどれくらい違いますか?

閲覧数:
7,239
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruirui0018さん

2011/2/519:50:44

拝見しました(長文です)
私は何軒かマンションを住み替えて来ています
その折に「仲介業者」を選ぶ時には
必ず3社に査定に来て頂きます
但し「査定」の価格には、何処の業者でも大差が無い事は
前提ですヨ
査定価格を、はじき出す項目は
何処の業者に依頼しても
同じ項目をチェックするので
大差が有る方が、不自然な事です
仮に3社に依頼をして「高い査定価格」「安い査定価格」が
有ったすれば「根拠」を述べて貰い
その回答に妥当性が無ければ、信頼は出来ません

大事な事は「売り価格を幾らにするか」です
いくら高い査定価格を付けられても
「売れなければ意味が無い」からです

ここ一年の間に同じマンションの物件が
幾らで「売り」に出ているかを確認されて
「方角」「階層」「面積」の条件で考えれば
自分でも「査定価格」は簡単に出せますヨネ
予めご自分で、近辺の物件や同じマンションの
「売り価格」と「売却期間」をリサーチしておいて
仲介業者と向き合う方が良いですね

「売主」として「仲介業者」を選ぶ時には
何を確認して決めているのか?というと・・・・
簡単な話し「確実スムーズに売却出来る担当者か否か」です
「スムーズな対応」「話し方」「機転が利くか」等
様々な相手の態度を、私は拝見します
そして「査定」には、どのような根拠が有るのか?
「売り出し価格」の設定の仕方、又その根拠は?
こちらが納得出来るように話せるか?も確認をしています

今までに、数え切れない程の仲介業者と、出会って来ましたが・・・
私の経験上で個人的な見解ですが
「時間を守る」という基本的な事が、出来ない担当者は
必ず他の部分でも・・・・ルーズでいい加減でした
「営業マン」として、社会人としては「当たり前な事でしょ?」と
思われるかも知れませんが・・・
これが・・・・案外守れない人が実際にいました
こういう担当者は「ホウレンソウ」つまり
報告、連絡、相談もいい加減です
最初の段階(査定時)で「時間に遅れる」方は
先ずお断りします

それと「査定価格」と「売った価格」を比べるのでは無く
「売り出し価格」と「売却価格」を比べて
今後の仲介業者の選定に活かします
選定を間違わなければ「実際の売却価格」と大差は
出ません

売却が初めての方で業者を選ぶ時に「査定価格」「売り出し価格」が
一番高い所に仲介を依頼した・・という方も稀に居られますが・・・
これは賢明では有りません
「物件と価格の釣り合いが取れているか?」です
「売る」事が目的なので「売れる価格」でないと
購入者は買いませんし「内覧に行こう」という意欲も
失せます
時間が掛かるだけで、無駄なのと「売却期間が長い」と
購入者から見て「売れ難い物件だ」と印象が付いてしまい
結局は損になりますヨ

大切な資産を「託せる相手か否か?」を総合的に判断されて
業者を選択される事をお勧めします

参考になれば幸いです

質問した人からのコメント

2011/2/6 06:20:44

成功 大変参考になりました。金額ではなく営業マンを見たほうがいいんですね…ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yukibou2008さん

2011/2/516:09:50

査定って意味無いと思うよ。
結局は売主と買主の納得言った金額での取引だからね。

「専任」で売るのも良いけど競争させるなら「一般」かな。
仲介手数料の両取り出来るから不動産屋は頑張るよ。

crosswordjpさん

2011/2/514:09:20

私は一社だけです、理由は昔からの付き合いで信用してるから。

同じマンションでほぼ同時に3部屋が売りに出され、私のとこが一番条件悪かった(安いわけでもなく窓の位置もイマイチ)ですが一番最初に売れました(約一週間)。
こういうのもウデの差が出るのかな?と正直思いましたよ。

値段ももちろんですが、購入層のお客さんをつかまえるのが上手い人が良いんしゃないかと思います。

売価は査定から消費税分くらいは安くなりましたが、許容範囲でしたので即断しました