ここから本文です

結婚式のお祝い金についての質問です。 会社の先輩の結婚式に招待されたのですが...

pin********さん

2011/2/522:55:00

結婚式のお祝い金についての質問です。
会社の先輩の結婚式に招待されたのですが、仕事で出席できません。
いつもお世話になっているので、ご祝儀をわたそうと思っています。

ネットを見てて、結婚式に出席にする人に渡してもらうのは失礼と書いてありました。
結婚式まではあと一週間くらいです。
住所は知っているのですが、今から送っても失礼にあたらないでしょうか?

同じ会社なので、手渡しすることもできますが、やはり失礼になるでしょうか?

結婚式には出席回数が少なく、マナーがよくわかりません。
回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
244
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2011/2/523:46:47

休み時間などに直接手渡しされるのがよいと思います。

先の回答者様もおっしゃっていらっしゃいますが、「事前に」「直接持参」が正式なマナーです。郵送は遠方であったり、式の前に都合がどうしてもつかない場合になります。

ご祝儀は祝儀袋に入れますが、祝儀袋は「ふくさ」に包んで下さい。「ふくさ」がなければ今回はハンカチ等でもやむを得ないかと思います。
ただし「ふくさ」ごと渡さないでくださいね。ご本人の前で「ふくさ」から祝儀袋をとりだしてご祝儀を渡して下さい。

少しでも参考になればさいわいです。

質問した人からのコメント

2011/2/6 22:08:26

皆様回答ありがとうございました。
詳しくコメントして頂きましたgomieririnさんの回答をBAとさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2011/2/609:50:56

大丈夫!
月曜日は大安ですので丁度いいじゃないですか!
出来れば、朝いちか午前中にお渡ししましょう。
新札で…。

mir********さん

2011/2/523:01:55

事前に直接お手渡しが正式なマナーです。
本当は式の二週間前までがいいのですが、月曜日にお渡しされれば大丈夫ですよ。