ここから本文です

祖父の遺産についての質問です。

mor********さん

2011/2/603:39:32

祖父の遺産についての質問です。

祖父は妻(私の祖母)を先に亡くし、その4年後に亡くなりました。今から7年ほど前の2003年になります。
祖父には5人の子供がおり、長男(私の父親)次男、長女、次男、三男という構成です。
土地と家は長男である私の父親が引き継ぎましたが、銀行、郵便局にある預金が全部で17万円しかありませんでした。
そしてその17万円を5人で分け合ったようです。その際、特別に専門家に依頼したわけではなく、引き出しやタンスから出てきた通帳から残高を調べての結果でした。
祖父は私の母親が嫁いでから、私の両親の収入を全て管理して、二人には月に1万円の小遣いしか渡してなかったそうです。
それが15年くらい続いて、私の母に家計を預けましたが、自らの生活費は全て家計から出ていたようです。月に17万円の年金は丸々使わずに残っていたようです。私は祖父のことは好きでしたが、本当にとってもお金が大好きな人で、私が高校の時に学校に車で送ってもらったことがあったのですが、着くなりに「送り賃500円な」と言って、料金をとられることもしばしばありました。その祖父の車のガソリン代もすべて私の母親が払っていました。こんな話は100も200もあります。そんな祖父の預金が17万円とはとても思えません!つい2年ほど前に祖父が一番かわいがっていたと思われる次女が家を新築で建てました。兄弟の間で集まった時に「じいさんからお金をもらったんじゃないか!」と次男が問い詰めたら、無言でうつむいて何も言わなかったそうです。
7年ちょっと経ってしまいましたが、祖父が持っていた全ての口座や財産を調べられないでしょうか?どのような手続きをとって、どの専門家の方に相談すればよいでしょうか?
どうか詳しい方、専門家の方よきアドバイスをお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

なにわさん

2011/2/607:11:33

祖父が亡くなられて、法定相続人が相続財産を分割された。
そして7年が経過した・・。ということですね。
質問者さんは法定相続人の息子さんです。法定相続人ではありません。

相続人間でいろいろと言い分はあったかも知れませんが、円満に妥協して解決しているのです。
あなたがとやかく言う資格は法的にありません。

お父さんやお父さんの兄弟(叔父、叔母)と人間関係を悪くするだけです。お父さんのお立場も悪くなるだけです。
「あなたに法的な資格はない」のです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

匿名希望さん

2011/2/1321:33:28

祖父の財産だから、祖父がだれに遺産を残すか決定する権利があります。
ですから、祖父が次女にお金をあげることはそもそもまったく問題ありません。

あなたが死ぬときも遺言でだれがどれくらい相続するかを決定できます。

遺言がない場合は法定相続といって法律の規定で遺産分割されます。

ger********さん

2011/2/604:16:02

過去の入出金の履歴はあなたのお父さんや伯父さんあたりに調べられるはずですが、確か、本人が亡くなってから何年以内と言う制限があったはずですし、その銀行に問い合わせて下さい。(郵便局で7年?)早くしないと、データが抹消されているかもしれません。

で、調べられたとしてどうするんでしょうか??
次女が祖父からお金貰ってたのが事実だったとして、何の問題があるんでしょう?追求したってどうしようもありませんよ。
あなたがしようとしてしている事の意味が分りません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる