ここから本文です

50歳からサーフィンを始めることって出来ますか? 最近、離婚して自分の死と言...

ton********さん

2011/2/611:47:57

50歳からサーフィンを始めることって出来ますか?
最近、離婚して自分の死と言うものを考え始めました。
ウエットスーツを着て波に乗る事を楽しみに働く人生を考え始めました。
いま大阪の高槻市に住んでます。

大阪で入れるサーフィンクラブ(老人を喜んで迎えてくれる)を教えてください。
若しくは、近所で一緒に基礎から教えてくれる方がおられましたら教えてください。

補足俺は、中途半端な気持ちで投稿していません。
うまくなるためなら
どんな走りも気にしません!
俺は・・・トラックの運転手です
走ることは気にならない
海がすきなんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2011/2/817:47:48

50歳OKです、友人の父が最近始めました(年齢は知りません、50歳は過ぎてるハズ)。
中々乗れませんがいつも楽しそうにしています、そして海の上でのルールを学び関心されてました。
50歳過ぎてからでも色々学ぶべき事があるみたいですよ、サーフィンって。

高槻であれば名神高速から新名神で東海エリアがお勧めです。
ほんの一部を除けばローカル(地元民)規制もほぼなく、ビジターが入れるポイントばかりで砂浜なので安心ですね。

トラッカーの方のようなので体力は自信がおありでしょうが、残念ながらサーフィンで使う筋力は日常で使わないので1から鍛練する事になります。
この時、沖合に出る事ができず(体力面と精神面の影響が多い)殆どの方が脱落されます。
波の高さも映画のようなビル程の大きさの海に入る事はありませんが、たかだか1mの高さの波も沖合で見るとビルのように感じます。
その恐怖感でサーフィンを辞める方もいます。

なので、お年を召してからのスタートであれば同レベルの方と一緒に牛歩ながらでも進歩する様をお互いに確認し切磋琢磨されるのが一番ハマる事ができ安全なのですがトラック運転手は一人で運転する事が殆どなのでちょっとそういう仲間を見つけるのは難しいかもしれませんね。

でも、サーフショップに行けばそういう仲間と沢山出会えます。

基本的にサーフショップはサーフィンに取りつかれた方が経営しているケースが多いのでしっかりした経営方針を持ったお店は少ないです。
サーフィンに狂ったオーナーが若い店長に店を任せてるケースと、店長自体がオーナーの場合がほとんどです。
当然、20代~30代の店長さんになる訳なので50歳まで人生を経験された方の常識はまだ勉強していません。
なので、そのお店で物を買い、その店でお金を使い、ツアーもつれてってもらうといった方程式で捉えた方がトラブルは少なくなります。

嫌な言い方ですが、やはりお金が必要です。

店によりけりですが、和歌山の最悪なショップでは自分の店のマークの付いた板を乗ってないと村八分にすうそうなので注意が必要ですね。

私も関西ですが、地元には海も無い訳ですから行きつけの店なんてありません。
伊良湖に1件、四国に1件、浜松に1件、行きつけのサーフショップを作りホームポイントにしています。

ようは年齢は関係ないという事です。
但し一つだけ注意が必要です。
先ほど、20歳だの30歳だの若造を指摘する発言をしましたが、それは陸の上で言う常識であって、海の上では一切年齢も経験も関係なくタテ社会は存在しません。
「上手な奴だけが波を取る」です。

なので、いちいちこちらの掲示版で質問して補足で反論される精神では海の上でスグに喧嘩になるでしょう。
私の友人の父がその年にして何かを学んだというのはそういう所かもしれませんね。

あと、サーフィンを長く経験されたこちらの回答をされている方々は数十、いえ数百もの初心者を見てきています。
そのウチの大半が数回サーフィンをして辞める人ばかりです。
「俺は頑張るぜ」や、「体力には自信ある」とか、「根性だけは負けない」といくら聞かされても帰りの車の中では「もう二度と来ない」と言う顔をしていますよ。

なので軽いノリでサーフィンやってみてぇ!と言う人には「まず本読め」とか言ってしまいます。

でも、応援しますよ。頑張ってください。

質問した人からのコメント

2011/2/9 17:02:10

成功 ありがとうございます。
残された人生をささげます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bal********さん

2011/2/723:31:12

回答ではありませんが
スタンドアップパドルサーフィンも視野に入れてみては如何でしょうか?
還暦(退職)から始めた人がいますが楽しそうですよ。

aka********さん

2011/2/718:26:35

170号のサーフショップでサーフィン教室?あるみたいやで。たぶん大塚?西冠?忘れた。健康があれば年齢は関係ないとおもうよ。がんばれ!

tgs********さん

2011/2/715:45:57

ウチの社長は、50台半ばでトライアスロン始めて、
60歳の今も現役で完走してます。すげーと思います。
うちも物流関係の会社です。
自分は長年サーフィンやってますが、トライアスロンにチャレンジする
根性も体力も持ち合わせてません。
はじめる事に年齢は関係なさそうです。

大阪の事が分からないのでアドバイスできませんが、
気持ちとの勝負だと思います。

ルールを守って、基礎からしっかりやれば、少なくとも
楽しめるレベルには到達するでしょう。
ファンやロングなら導入がいくらか楽ですね。
平日に余裕があれば、プールで泳ぐ&歩くは水に慣れる、
体力をつけるのに効果でかいです。

and********さん

2011/2/711:53:04

私は45歳ですが、昨年9月に始めてハマっています。

ショートボードでバリバリって言うのはなかなか難しいと思いますが、ロングボードでゆったりサーフィンなら50歳からだってイケますよ。

私は大阪でなくて千葉で入っていますが、海に行ってみると意外と同年代の人は多いです。
なので、年齢は関係ないですよ。50歳ならまだまだ「老人」なんてことはないです。

ただ、最初は思うように立てませんし、途中でイヤになることがあると思います。
それでも飽きずに海に通う環境が整っていれば大丈夫。

海に入ることが楽しめれば続けることは可能ですし、始める始めないは自分の意思だけです。

サーフショップのスクールだったらどこでも基礎から教えてくれると思いますよ。

kw_********さん

2011/2/710:56:07

出来ます!が、なかなか、形にはなりません。

想像しているサーフィンには到達できない可能性もあります。

過程を楽しんでください。

サーフィンクラブ? あっても、ほとんど内輪でやってる感じがします。

ネットでそんなんあるかも?

でも、偏った考えというか色がついてると思われます。

やはり、王道のショップを巡って見るのが良いかも。

若いオーナーさんもおられますが、50~60overのオーナーさんも沢山おられますよ。

そのうち、気の合う仲間に出会えますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる