ここから本文です

スカートのリメイクについて

ing********さん

2011/2/614:24:47

スカートのリメイクについて

せっかくお直しの仕方を教えていただいたので、練習してみたのですが、きちんと出来ているでしょうか。わかりやすいようにピンクの糸でやってみました。自分の中では「これがまつり縫いか・・・!」と達成感があるのですが、みなさんから見てあまりにもひどいようでしたらリフォーム店でお願いしようかなと思っています・・・。画像の上が表、中が裏、下がスカートです。アドバイス等ありましたらぜひお願いします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1054716580
↑この質問の続きとなっています

補足回答ありがとうございます!スカートの写真を裾だけで載せてしまったのですが、実はこのようなフリルが4段ほどになっているものなのです。1段分を上げたいと思っているので、上からふたつめの段をたたんで折って縫えばそれらしい形に仕上がるでしょうか?トップスで隠れるので、形がそれらしくできれば良いのですが、せっかくなら裁縫の技術を人並みくらいにしたいと思って質問させていただきました・・・。ミシンは家にあります。

まつり縫い,三つ折り,スカート,フリル,縫い目,リメイク,達成感

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

編集あり2011/2/1300:15:55

私もこのチェックスカートの裾は三つ折りでミシンステッチで良いと思います。まつり縫いは、表に出る糸が多いし、糸向きが揃ってないので。汗
ただ練習するとうまくなると思います。頑張ってください。
補足
何段にもなるフリルスカートの場合は土台布にフリルをつけますので、丈自体を直すときは
土台布から直さないとだめです。←土台布の長さを短くするなど。切ったり、たたんだりして土台を直す。
丈は変更しないなら、4段とも三つ折りでミシン縫い←ただし土台が表面から見えるのであれば土台直しが必要。
文章では限界があるので、これ以上の説明は難しい。お直しの方が実は作るより大変なんです。補正の仕方などにもフリルはなかなか載ってないと思います。経験でがんばるしかないです。

質問した人からのコメント

2011/2/13 12:39:28

補足の回答、ありがとうございました!なんだかわたしの手には負えないみたいですね…!でも、みなさんから教えていただいたことはきっと将来役に立つと思います。たくさんの知恵を教えてくださってありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lal********さん

2011/2/616:35:46

フリルがついてるスカートの場合
フリル部分を裾上げすると、
せっかくのカワイイデザインが台無しです。
フリル部分は、そのままにして。
フリルが付いてる上の生地を裏側で
上げたい分だけたたんで折り
ミシンがないなら、半返し縫いで、裏から、
ぐるりと縫えばいいです。
並縫いだと縫い目が弱いので
半返しか、本返し縫いがいいです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/31914/
あまり綺麗じゃない縫い目でも隠れますよ。

lol********さん

編集あり2011/2/617:44:06

一番下がなおす実際のスカートですか?
このデザインなら三つ折りしてミシンでも良いと思います。
まつり縫い初チャレンジですか?布をすくう量が多すぎるかな?
あと奥まつりの方が最終的に裏側から糸が見えなくていいですよ。
端の布を折り曲げて今と同じようにまつります。
表布をすくうときは「織糸を一本だけすくう」のがポイントです。
5本くらいすくってるように見えます。せめて2本くらいにしましょう。
表から肉眼で見えたら負けだと思っていただければ。

あと5センチ以上上げるんならフリル外して縫い直しとか上の回答のやり方になると思います。

rur********さん

2011/2/615:11:32

ううーん…上手かと聞かれれば
そうでもないですね汗
表にひびきすぎているし、
縫い目が大きいですね。ただ、
「別に縫い目なんて誰も見ない
し縫えてればいいじゃん」と
お考えならこれはこれでいいと
思いますよ。まぁそれだと質問
の意味まったくナシですが…。
ミシンはないのですか?
三つ折りして端ミシンすれば
綺麗にできますよ。もし
スカートの裾がまっすぐでなく
綺麗に三つ折りできないなら
ぐし縫いなどがいりますが…
もしくは奥まつりですかね。
裾にロックミシンをかけ、
そこをまつります、普通の
まつりとは違う縫い方です。

わけがわからず、今のままで
大丈夫ならそれで良いですが、
スカートの裾はすぐに
ほつれるので心配です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる