ここから本文です

銀行や郵便局の通帳について質問です。繰り越しをして使用済みや解約した通帳はど...

max********さん

2011/2/620:00:51

銀行や郵便局の通帳について質問です。繰り越しをして使用済みや解約した通帳はどうしたらいいでしょうか?ゴミ箱に捨てるのも何か怖くて家にたまっていく一方なので。わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

閲覧数:
755
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

YOZAKURAさん

2011/2/820:05:16

それは「使用済のアナタの通帳」です、だからアナタがハサミなどで細かく裁断して捨てるか、家計簿的に取引を確認、反省したりして、一定期間経過したらハサミなどで細かく裁断して捨てる以外にはないと思います。
細かく裁断して捨てたら、もうそれからはアナタの個人情報の復元は不可能となります。

通帳を処分しても、処分した通帳に記帳されている取引明細は銀行に依頼したらプリントしてくれます、但し、手数料が必要となります。

余分なものは保管、保存しないことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mu_********さん

2011/2/704:07:59

30後半の主婦です。

私は保管してます。
ある意味、領収書的じゃないですか?
散らばらずに、手のひらサイズですし、
何年何月何日…ときちんと記録されてますしねぇ
便利♪


先で、
支払った!支払ってない!とかなった時、ならないよう持っていては?

hi1********さん

2011/2/700:19:03

不要なら、処分します。私はとってますけど。
シュレッダーがあればそれが一番簡単ですよね。
以前なにかで、あまり多くない紙はストッキングや台所コーナーのネットにいれて洗濯機でゴンゴン洗うというのをやってました。白~い紙のかたまりになっていました。通帳をばらして、洗濯のたびに少しずつやっていくっていうのはどうでしょう?

xq0********さん

2011/2/621:36:03

のけてあります もし、処分する際にはシュレッダーにかけるつもりです

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

編集あり2011/2/709:10:13

ちゃんと、保管してあります。
ゆうちょの通帳は、旅行先の記録でもあるので、捨てたり処分するなんていうことは考えられません。
また銀行の通帳は、「支払った」ことの記録ですから、領収証代わりになりますので、きちんと保管しています。

miiさん

2011/2/620:13:38

そういうものこそシュレッダーにかけて生ゴミと一緒に処分します。
庭とかがあれば、小さな物は燃やしてしまえば跡形もなくなりますよね。