ここから本文です

=DATEDIF(2005/1/1,2010/1/1,"d")と入力すると正しい値が出ず 別のセル例えばA1に...

y7h********さん

2011/2/621:51:18

=DATEDIF(2005/1/1,2010/1/1,"d")と入力すると正しい値が出ず
別のセル例えばA1に2005/1/1、B1に2010/1/1を入力後
=DATEDIF(A1,B1,"D")と入力すると正しい値が出るのは何故ですか?

閲覧数:
293
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ada********さん

編集あり2011/2/707:01:32

計算式の中に日付を手入力する場合は、日付を""で囲む必要があります。
囲まなかったら、エクセル側では割り算をしてしまい、シリアル値(エクセル特有の値)で返されるそうです。
2005/1/1 は、2005÷1÷1の答え(シリアル値)が、返されてしまい、正しい数が求められなかったということですね。

日付(文字列)として認識させるには〈例〉"2005/1/1"と入力してみてください。

質問した人からのコメント

2011/2/7 20:48:30

早速の回答ありがとうございました。どうりで元旦以外の日にちを入力するとオカシナ数字になってしまうのですね。納得しました。
""ってテキストとして入力するだけじゃない使い方もあるんですね
=DATEDIF(DATE(2005/1/1),DATE(2010/1/1),"d")でも一応正しい数字にはなるのでよく分かりませんでした

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2011/2/621:55:34

日付を直接入力とする場合は、
"2005/1/1"
と””で囲む必要があります。