ここから本文です

みなさん、義理の親の老後の面倒ってみない気でいるんですか? 知恵袋の質問で「...

mar********さん

2011/2/623:31:04

みなさん、義理の親の老後の面倒ってみない気でいるんですか?
知恵袋の質問で「老後の義理の親の面倒をみたくない」っていう人がいて「えっ、じゃあ義理の両親が体が不自由になったときどうするの?」って回答したら

「そんなこと私はしりませんよ」だって・・・。

生涯の伴侶である愛する人の親ってどうでもいいんですか?
私、自分のだんなにそんなこと言われたらもう口ききたくないです。

なんかさみしい時代だなあと悲しくなりました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

2011/2/700:25:22

質問者様と同意見です。舅や姑の事、必要以上に嫌う人多いですよね。、自分の親ばかり大切にする、冷たい人も多いですよね。私は 夫婦円満の秘訣は 相手の両親の事をお互いに大事に思う事だと思います。
ただ 私は義両親に 恵まれて 人柄の良いかた達なので そう思うところもあると思います(気はつかうけどね) 旦那と大喧嘩して 義両親の事も嫌になった時期もありましたから 夫婦仲も比例してくるかもしれませんね。
それに 私は 娘や息子がいて 将来、子供達の連れ合いとも うまくやっていきたい願望があるから 自分がまずそうしようと思ってもいます。

質問した人からのコメント

2011/2/13 18:21:30

降参 みなさん、いろんな事情の方がいるのがわかりました。
うちは恵まれていると感じました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sr_********さん

2011/2/1318:16:29

できる範囲で仕送り してますが 同居(=老後の世話?)あたりまえ金の問題じゃないらしい。(義両親は70代前半と60代前半で元気)夫は転勤族ですが私が夫の代わりに実家に入りお世話をしなければならないですか?憂鬱です。あちらが不自由になりこちらから一緒に住みませんか?というまえにあまりプレッシャーかけられると 心がすでに疲れてしまいました。

eff********さん

2011/2/1110:21:28

今の時代は、自分と自分の伴侶の老後に必要であろうもの(特に資金)は自分たちで工面できるよう蓄えておく、というのが常識なのだと思います。私も親ですが、子供たちに将来迷惑をかけないよう、子供たちの教育費、結婚など自立に必要な資金、そして自分たち夫婦の老後の資金は貯めることができるよう、倹約しながら生活しています。もちろん、将来ホームなどに入居するときの手続きなどで手を借りることはあるかもしれませんが、金銭的、または介護などで子供たちを頼る気持ちはないです。子供たちには子供たちの生活がありますから。うちの義理両親は貧しいほうだと思いますが、少なくとも子供たちを頼らない老後を送ってくれたらと思います。私たち夫婦は、家も建て、子供たちの教育費などもかかりいっぱいいっぱいですから。介護などの面は、県外なので家を離れてまで面倒をみにいけませんし、介護が必要になった時=ケアサービスを受ける時と、個人的には思います。子供たちやその伴侶、もしくは配偶者に、入浴やおむつの交換は頼みたくありません(;^_^A 色々な考え方があるのでしょうが、私はこんな感じです(^-^)

pin********さん

2011/2/1108:44:07

義親の老後の面倒はみません。
義親が大嫌いだし、旦那が面倒みると言っているからです。
今まで散々ムカつくことばかり言われてきたので、面倒みる気は一切ないです。

uza********さん

編集あり2011/2/820:34:02

私もみる気はないです。

共働きになるんだし、
今時兄弟が6人も居る家なので身内で賄って欲しいですね。
その変わりうちも結構です。身内でみるか金払ってでも施設に頼みますから。

kur********さん

2011/2/818:11:37

私は今のところ、みる気はありません。
長男である夫と死別していますので、義実家の親まで面倒をみる義理もないような気がして・・・。
夫が生きていたら、一緒にきちんと面倒をみるつもりではいましたが、事情が変わってしまいましたからね。
長男の嫁は長男の死後も義親の面倒をみなければならないと法的に決められているものでもないですから、面倒をみる気はないですね。
私自身一人っ子なため、義親と自分の親のどちらをとるかと聞かれれば、迷わず自分の親を取ります。
義親の面倒は、未婚の義弟にお任せするつもりです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる