ここから本文です

社会人山岳会のメンバーは60歳以上が中心でまるで老人会みたいな感じです。30代、4...

can********さん

2011/2/623:41:43

社会人山岳会のメンバーは60歳以上が中心でまるで老人会みたいな感じです。30代、40代の人は個人登山がおおいということでしょうか

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,002
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owl********さん

2011/2/708:24:12

30代、40代は子供も小さいし、仕事が忙しい人が多いし、会などに入って個人的趣味を楽しめるる余裕派は少ないでしょうね。それにこの世代は、遊びを含めて行動は家族一緒が多いです。なので子供の手が離れた50代、60代が多いのかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2011/2/917:32:01

私は自慢話や蘊蓄を聞かされるのが嫌なんで山岳会は勘弁です。四十代が少ないのは、働き盛りなんで山岳会どころではないんでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2011/2/710:39:35

いまのクラブは60以上が多いのは事実ですが若い方も少しは入っていますよ。

先日の例会でも80歳から45歳までの方が来ました。

個人の方もどの年代でもいます。

個人ではリスク多いが自己責任での登山です。これは団体でも変わりません。

han********さん

2011/2/708:13:53

若手だけの山岳会もありますし、普通に若手が居る会も多いですよ。

大学に山岳会がないとこも多く、学生も社会人山岳会に所属してたりします。

最近は若い人にも登山が流行って来てるので、
入会者は増えてますよ。
初心者で始めたい人と、個人でやっててレベルアップや危険な思いをした人など経験者とで半々です。

気になる会があれば見学に行き、年齢構成を見てくるのも良いですよ。

登山学校などを開催している会も有りますので、探してみたら如何でしょうか。

yok********さん

2011/2/700:18:23

僕は30代後半ですが、23の時に山を始めました。
今の人ってあまり人とつるまないんじゃないんですか?それだけだと思います。
僕は、会社に山岳部があって、山行があれば参加しますが、自分が登りたい山は
単独で行きますね。

年配の人たちが若い時は、きっと山岳部とかに属してないと登山には行けない環境だったのかもしれません。
それがずっと習慣になって残っているからだと思います。

・・・が、僕は毎年北アルプスに行きますが、単独で行くと、山小屋も単独者用の部屋に案内されますが、
年配者でも単独でけっこう登ってきてますよ!?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる