ここから本文です

仏像とハーローキティのコラボレーションってアリですか? 日蓮大聖人は草葉の影...

i_l********さん

2011/2/700:54:03

仏像とハーローキティのコラボレーションってアリですか?
日蓮大聖人は草葉の影で泣いていると思いますか?

補足>日蓮大聖人は関係ないわよっ
いえ日蓮系の寺なので・・・
>富士門流の方でしょうか?
私個人は無宗教ですが、了法寺は日蓮系なので・・・
>あのお寺ですね?
あのお寺なんですよこれが・・・

仏像,ハーローキティ,コラボレーション,草葉,日蓮大聖人,聖地巡礼,フィギュア

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

モンキーさん

編集あり2011/2/702:04:55

日蓮大聖人は関係ないケド…(仏像つくってないしー。理由は、仏像として現すことで、何か自分以外のものが助けてくれそうな印象を与えるからである。って昔教わったことがあるわ)

>>仏像とハーローキティのコラボレーションってアリですか?

アリよっ!というかアリもなんも、もう常識よぅ。

キリスト教の天使さんとかは、漫画やアニメ、映画によく出てくるし、フィギュアにもなってるわよね。宗教としての機能を失いつつある、他の仏教宗派は生き残りにはそれしかないじゃーーーん。

現在のアニメ文化と、形骸化した宗教っていうのは本当によく似てる。

元々お経っていうのは物語なのよね。ストーリー仕立てなの。劇中劇なんかもある。

ようは、その内容が教えだったのね。んで、そのお経の中に登場する、如来や菩薩なんていうキャラが仏像という名のフィギュアになって流通したワケ。

現在のアニメや漫画も同じ。「何かの主張」が中に含まれてる。それに感動した「信者」がフィギュアという「仏像」を求める。

当時も、司馬鞍作部首止利仏師の仏像が良いとかあったように現在のアニメ文化でも、あげたゆきを原型師が良いとかいう。

布教用アイテムを所持して、布教にまわる点もおなじ。ようは、そのアニメの感動を多くの人に伝えたいの。熱心なアニメ信者は、ロケ現場などに「聖地巡礼」に行くし神社が舞台のアニメの聖地巡礼なんか、なんの聖地巡礼かワケわかんない。

現在は宗教より影響力が強い文化。幸福の科学さんなんかは、それに目をつけて、アニメ会社なのか宗教団体なのかわかんない程。

今は、仏師(仏像をつくる人)がガンダムをつくる時代なのよ。フィギュアの原型師が、仏像をつくったりはアリもなんも、ガチャポンで売れているわよw

仏像ガチャポン↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%AB-%E5%92...

アニメやその他のキャラとコラボするのは当然の流れよねっ。

日蓮大聖人は関係ないケド…(仏像つくってないしー。理由は、仏像として現すことで、何か自分以外のものが助けてくれそう...

質問した人からのコメント

2011/2/7 02:42:13

感謝 幸福の科学の仏陀再誕を例に出されると納得せざるをえませんね。
昔、CLAMPの『X』ファンや日渡早紀の『ぼくの地球を守って』のファンの人が
何かの宗教団体に見えて戦慄したことがあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iri********さん

編集あり2011/2/701:34:02

まず、仏像ではありません。弁財天がモデルなのですから「神像(天像)」です。

神様というのは、我々と同じように遊んだり喧嘩したりセックスしたりと「俗」な存在なのです。ただ仏教とその教えを行ずる人を守るために、働くべき時は働くというだけです。
ハローキティが大好きな神様がいてもおかしくはありません。

これを企画された住職も、「秘仏開帳」と銘打ってありがたみを演出し拝観料をぼったくる生臭寺より、よっぽどマトモな方だと思います。

【追記】
「日蓮“大”聖人」とおっしゃっているので、富士門流の方でしょうか?
その基準で言えば仏像をつくること自体アウトでしょうね。

2011/2/701:18:00

(; ̄Д ̄)・・・・・

あのお寺ですね?

それより、サンリオの方が気になります。
許可を貰っているんでしょうか・・・?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる