ここから本文です

昔のお金って使えるのですか?

epilepsy0221さん

2011/2/701:06:30

昔のお金って使えるのですか?

例えば500円札とか100円札、聖徳太子の5千円札や1万円札など。
もちろん自動販売機では無理でしょうが、お店のレジなどでは昔の紙幣や硬貨って使えるのでしょうか?

閲覧数:
3,893
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yasu38880yさん

2011/2/717:23:29

もったいない気もしますが、普通に使えますよ。
お札以外でも昔の50円玉、100円玉なんかも使えます。
記念硬貨も大丈夫です。
極端な話をすれば明治18年発行の1円札も「1円として」使えます。

質問した人からのコメント

2011/2/13 14:17:58

降参 皆様有難う御座いました。
金額どおりで使えるようですね、付加価値についてですが、これは本当に一部のミス物や製造数の少ない年度物などに限られるようで、その他は特にプレミアは付き難いようです^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

misarihaさん

2011/2/1201:24:42

基本使えますが、店員が見たことない紙幣だと認識に時間がかかります(焦)
スーパーでは紙幣もレジに吸い取る?タイプを使用している所が増えているので、そういうレジでは使えるか??です。

2011/2/1123:29:14

例えば500円札とか100円札、聖徳太子の5千円札や1万円札を一度、Yahoo!オークションへ出品なされてはいかがですか?
システム使用料金を差し引いての利益が付くかもしれません(^o^;

例えば500円札とか100円札、聖徳太子の5千円札や1万円札を一度、Yahoo!オークションへ出品なされてはいかが...

2011/2/722:12:17

違法という行為ではないけど、

ちょっと微妙ですね。。


グレーゾーンです。。

2011/2/701:12:02

お店では使えます。ただし、額面通りにしか使えません。

紙幣によっては、コイン屋に持って行けばプラスして1円以上の価値が付加されるものもありますが…


hk1974426さん

2011/2/701:08:30

自動販売機ではさすがに使えませんがお店などではもちろん使えますよ