ここから本文です

エルガーの「エニグマ」変奏曲で、主題も含めあなたの最も好きな変奏はどれですか...

aki********さん

2011/2/708:55:46

エルガーの「エニグマ」変奏曲で、主題も含めあなたの最も好きな変奏はどれですか?複数でも構いません。ちなみに私は第9変奏「ニムロッド」です。

閲覧数:
539
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myf********さん

編集あり2011/2/1019:14:19

一番好きなのは第13変奏「ロマンツァ」 Moderato "* * *" です。
私のイメージでは、まだまだ寒さが続くものの、ふと春のやさしい光が窓の外から差し込んでくる、そんな心あたたまるような旋律が顔をのぞかせるメロディーです。あと、清楚で魅力的な女性のほほえみや、困難な物事の中でふとかすかな希望が芽生えるとか、闘病生活で少しずつ回復の兆しが見え始めたとか(実際にある人の御見舞いに行ってそのように感じました)、そんな連想をします。
この第13変奏のエピソードも、未だすべてが解明されていないようで、エルガーの交遊関係も連想させるほど、じつに興味深いです。

二番目には、第14変奏「終曲」 Allegro Presto "E.D.U." です。
この魅惑的な変奏曲の大団円を飾るのにふさわしくかつ気品のある、エルガーの作品らしい終曲だと思います。

でも、どの変奏もそれぞれ魅力がありますね。どれも捨てがたいです。

質問した人からのコメント

2011/2/13 08:22:53

降参 そうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2011/2/814:40:38

私もあなたと同じように第9変奏だけをを良く取り出して聞きます。やはりこの変奏が、エニグマ変奏曲の中心になっていると思います。