ここから本文です

大型バイクの免許とバイク所有について 只今大型バイクの免許を取得するために自動...

tai********さん

2011/2/721:30:42

大型バイクの免許とバイク所有について 只今大型バイクの免許を取得するために自動車学校にかよっています。 教習車はCB750なのですが以前の教習車であるCB400とあまりパワーの差がないような気がします。これは教習所という限られたスペースの中だからでしょうか?また、教習車だからでしょうか?当方 CB1300SFを見て大型を取ろうと思いましたので、教習車である750とどれくらいの違いが性能 重さなでありますでしょうか。また オーナーになった時の感想なども所有されているかた教えて下さい。

閲覧数:
553
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ty0********さん

2011/2/722:23:08

taishi1974さん

大型二輪を取得する際に、教習所でどちらも乗りました。
私の感想は、さすがナナハン!加速がめちゃ良いってことです。

急制動は短距離で40km/h位出すじゃないですか、その際に両車の違いがすごく分かりました。
750はすぐに目標の速度へ到達しますが、400は多少引っ張らないと って感じがありました。

また、止まる際にも同じタイミングでブレーキングしたら、重量がある分、やはり止まりにくいのも分かります。
もちろん同じような操作で の話しですが…

質問者様はまだ急制動の段階まで行ってないのでしょうか?
私の通った教習所では中型と大型の両方に乗って、その違いを教えてくれました。

パワーの差が無いと感じるのは、アクセルをあまり開けてないからではないでしょうか?
加速の際に同じ開度で走行すれば、すぐに違いが分かりますよ。

免許取得頑張って下さい!

質問した人からのコメント

2011/2/8 07:19:52

大型に乗って二時間目が終わったところです。まさか バイクがこんなに楽しいとは思いませんでした。今は原付しかありませんが 早くオーナーとなれるよう頑張ります。他の皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maz********さん

2011/2/722:07:56

CB750とCB400の差ですが、前の方の言われるとおり低速からの加速が違います。
重いのでわかり辛いかも知れませんけど。

1300は乗ったこと無い・・・ダブルプロリンクの初期型に一度試乗したことがありますが、車両が重、かつアクセル開けられなかったので招待は知りませんが、こっそり750をローのまま変速せずに外周を加速し続けたときの二倍くらい強力なハズです。

ローで開けていくと400と750の差ははっきりわかりますよ。怒られたり補習が付いても知りませんけど。

pan********さん

2011/2/722:01:47

CB750→仮にCB400とパワーの差が変わらないと感じるのは、教習所という非常に狭いコースをコンパクトに周回するからです。場内で一番わかりやすいのは急制動ではないでしょうか?下からトルクがモリモリ出るのが感じられませんか?
あと、スラロームで明らかな重さを感じられませんか?

教習車だから馬力がないということではありません。教習車は消音マフラーをつけていますが、それでも体感はそんなに変わりませんよ。

また、CB750は5速です。CB400SFは6速です。前者はトルクが太いので一つのギアでどんどん前に進みます。後者はおいしい部分をうまく引き出すため(パワーバンドを維持する)に6速です。水冷・空冷の味の差もあったりで、単純に排気量が大きくなって重くなったバイクではありません。

いろいろゴタクを並べてしまいましたが、結論はCB750で高速道路を走ればわかります。グイグイ走りますよ。ただし、CB750は設計がやや古いのと空冷なので、走るときに機械として洗練されているのはCB400SFかもしれません。

ただし、そのCB750には空冷特有の「味」があります。キャブレターで空冷そしてナナハン。今は亡きバイクのルーツがそこにはあります。

なお、CB1300SFは水冷ということもあり、エンジンフィールは750よりもCB400に近いです。もちろん比較ができない暴力的なパワーですがね。このバイク、かなり台数が出ており人気なのですが、本気で加速させるとライダーの体がもちませんよ。速すぎ&風圧が凄い。

大型=リッターバイクのような方程式も巷では見られますが、その中でなぜCB750(あとゼファーもかな?)が根強い人気があり、750の復活の声も多数あるのか、それを考えるとバイクは奥が深いってことですね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hig********さん

編集あり2011/2/722:31:34

CB1300オーナーの方、質問が来てますよ~

この質問に回答してあげてくらっせ~

違いの分からない素人の人の質問です・・・