ここから本文です

FCRキャブ、ファンネル仕様に、ラムエアフィルター(スポンジ)着けた場合と、と...

kat********さん

2011/2/721:46:01

FCRキャブ、ファンネル仕様に、ラムエアフィルター(スポンジ)着けた場合と、とった場合で、どのくらい馬力差でますか?。実際にシャイダイで測定した人からの回答だとうれしいです。

閲覧数:
5,316
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z1m********さん

2011/2/1021:51:10

ファンネル仕様のFCRを100%とするとラムエアーは17~20%パワーが落ちます。
我々の仲間ではパワーダウンフィルターと呼んでいます。
エアクリなんか使用したら、それはそれは大変なくらいダウンします。
これは、質問者様が言っている2輪用のシャシダイに乗せてコンピューター計測した結果で、ハッキリしています。

自分のZ1でも測りましたしMK2、Z1R、ローレプ、最近のレプリカでも測っていますので確実にダウンする結果が出ています。

質問した人からのコメント

2011/2/10 21:56:53

どうりで、140仕様くらいでチューンしましたが結果がいまいちで・・今度ラムエア外して測定しようー。マイブログhttp://geropanda.jugem.jp/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sen********さん

2011/2/722:13:13

馬力の計測はした事はありませんが実際に使用してまして、売り文句通りセッティングのズレはなくそのまま使用できました。K&Nのフィルターと比較しましたがK&Nはアフターファイヤーが出たのに対してラムエアはその症状が無くなりましたので吸入は上がると思います。某雑誌ではラムエアは吸入抵抗が低い反面、細かいゴミを吸い込む事があるそうですが、私は2万km程使用しましたがキャブに異常はありませんでした。ファンネルのままで走行するとツーリング程度の使用であれば問題ありませんが、通勤で使用してますとオイルの減りが速いので気を付けてください。